2001-05-01から1ヶ月間の記事一覧

4×4

115960朝から筆持って大量に署名の練習。もともとうまくないのだが、数十枚ほど書いて販売課に持参。選考はおまかせしたので、どちらの崎と粼が使われるかは楽しみ。戸籍上は「立つ」で、一般的に使っているのは「大」のほうのサキ。詰め将棋パラダイス6月…

全棋士署名入り扇子

115519ただいまの課題は、全棋士署名入りの扇子の署名をすること。日本将棋連盟発行の全棋士扇子は年に一度発行されている。はっきりとした決まりは知らないが、だいたい連盟発行の扇子というのは新A級棋士は新しく作ったりするはず。A級になっていない棋士…

本日 七段に…

114695六段昇段より150勝のため…。どうもまだ実感がわかないけれども、段が上がったら上がっただけのもっと立派な内容の将棋と、立派な人格をめざさなければ… (^^;Copyright (c) 2001 Kenji Kanzaki

伊藤博文五段 来期より順位戦に復帰!!

114643伊藤博文さんと初めて会ったのは、まだ私が奨励会にはいる前のこと。ある将棋大会に出場していたら、指導の仕事の奨励会員として来られていた。今もそうだが(笑)童顔といっては失礼かもしれないが、実際の年より若く見えた。私は二段の時に師匠(灘)を…

筋のとおった見物記者の意見

113840最近といっても少し前、週刊将棋の田辺忠幸さんの見物記者のよもやま話を読んで思い出したこと…。記録係5回目ぐらいの中学生、神崎7級は記録した棋譜を写していた。76歩26歩25歩78金24歩同 飛同 歩34飛 34歩 84歩 32金 同 歩 86…

一方的な会話

113507夕方、指導対局を2階道場で終えた。帰ろうとして駒を片付けていると、話しかけてくる人がひとり。ていねいに、少し前の大会で、多面指しの指導対局を指している写真を撮影したものを、一枚どうぞと言われたので、せっかくだから、いただき、お礼を言…

東京でのめまぐるしい一日

112913日付は土曜日だが、内容は木曜夜から金曜にかけてのできごと。棋士総会終了後は、計4人の棋士で感想戦。なるべくふだん話すことのできない関東所属の、先輩、だいたい同輩、後輩といあうメンバーで、いろいろと知らない話や、こういう考えかたもあるの…

記録係? のいた対局

1127585/24は棋士総会。人によって、いろんな感じかたをして、いろんな感想を持った会議。10人の棋士に「どんな会議だった」と聞けば、10人10色、みんな印象や感想が違うかもしれない。新理事会体制 は次の通り 会 長 二上達也九段(再任)専務理事 中原 誠…

記録係のいない対局

111491日付が変わってしまって、本日は棋士総会で東京へ行く予定。会議の模様は、記者にも、連盟職員にも、非公開が原則。だから、どういう議題かも、その結果も書くのは慎重になる。先日、昨年の総会の内容について、東京のある職員のかたに質問してみた。…

阪田三吉杯将棋大会 下

(下よりの続き)10面指しの指導対局を2回。特に2度目の指導の時は、形にとらわれない自由な発想の下手が多く、指導してても、ジョークも聞こえてきて、楽しく指した。指導を終えると、ちょうどどのクラスも決勝戦と3位決定戦の最中。その模様を6面ほど大盤に…

阪田三吉杯将棋大会

110309(下よりの続き)少年少女の参加者がかなり多いと感じたら、日頃より子供たちに指導されていてたくさんの教え子を連れてこられている方がふたりいらっしゃった。芦屋のほうで教室を開かれている、棋道指導員の田畑さん。初めていろいろとお話を聞かせて…

阪田三吉杯将棋大会 中

109899(下よりの続き)審判長以外にも、審判の棋士がほかにも4人も居たはずなのに、どうも姿が見えない。どうやら、関係者控え室で、談笑しているようだ。ほとんどが私の後輩の棋士たち。今日は何をするためにここに来ているのか、まるで分かっていないようだ…

阪田三吉杯将棋大会 上

109873日付が換わってしまったが昨日は、将棋大会の審判。堺市・堺市教育委員会主催の第14回阪田三吉杯という恐らく関西最大規模の将棋大会。A〜E級まであって、毎年すぐに参加者が定員いっぱいになってしまうという大会。今日も、堺自転車製造卸共同組合提…

名人戦は2-2のタイに… (端の打ち捨ての時機)

109371囲碁将棋ジャーナル見る。冒頭に神吉六段の結婚の話題出る。でも、神吉さんの写真や、コメントや、衛星放送での初代司会者としての実績についてあまり触れられていなかったのは、少し物足りないように感じた。でも、神吉さんおめでとうございま…

上海からの来客

108852そのかたは、少年をふたり連れていた。「こちらが棋士室と言って…」と案内の職員に説明されている途中だったが私にはすぐに、そのかたがどなたかはわかった。ご挨拶に行こうと立ちあがると同時に、そのかたも「神崎先生ですか?」初めてお会いするのだ…

今後の計画

108271今日は眠いので走り書き。先日のアンケート、かなり回答多かったので、やはりアンケートフォームの常設を計画中。てはじめに、今までで楽しかったイベント、これから希望するイベント等の投票を計画中、その後、好きな観戦記者、好きな戦法、等に移行…

権利と義務

1075772時よりの会合のため連盟へ…。東京より来られた米長永世棋聖、資料を用意してくれた棋士、連絡のため電話をあっちこっちにかけてくれた棋士等には、敬意を表したい。関東に比べ、関西の棋士は情報が少ないせいか、政治等の意識が低いという説もあった…

不思議な気分

107132中田章道六段との対局だが、朝から不思議な気分。5/2には矢倉五段と対局だったのだが、死んだふり作戦からの、最後の追い込みにしてやられてしまった。本日は、隣で矢倉五段ー東七段戦。序盤の手順こそ違うが、私の採った戦法と、隣の東七段の採った戦…

お昼ご飯を食べる電話番号

106367本日より、日本将棋連盟の代表電話番号を電話のクセにお昼ご飯を食べるやつ(笑)と呼ぶことにする。昼ごろ、自宅の留守番電話に東京の連盟のある部署より留守番電話が自宅にはいる。電話をかけてくれた方は忙しいにもかからわず、録音テープに向かって…

棋聖戦 挑決

105392どうやら、トップページの障害が治ったみたいだ。本日は、土曜日というのに産経新聞主催の棋聖戦の挑戦者決定戦が行われている。朝から連盟。土曜とあって勤務の職員のかたは少しだけ。平日ならば東京の連盟の手合課に頼めば挑決の棋譜を時々ファック…

学生の力を貸してもらった普及

105137将棋連盟内で夕方、関西本部普及課に打ち合わせ等で関西学生将棋連盟の理事長と副理事長が来られていた。たまたま、その役をされる前からの知り合いなので、いろいろと話すことに…。関西学生将棋連盟としては、将棋連盟関西本部主催の学生の大会等の時…

千日手というものについて

104502夕方少し連盟へ。名人戦の記録係が戻ってきていて、千日手局の棋譜をどうするかということを、担当の係に聞いている。新聞に載ったところまでと同じまま、そのまま提出ということになったそうだ。あれだけ少ない駒の往復でも、現行の千日手の「同一局…

名人戦は2-1と谷川九段リード

103974あれ? カウンターがいっぱい進んでいるので少し驚き。午前中の早い時間、名人戦の千日手を知る。午後、連盟に出かける。指し直し局は、まだまだ持ち時間がたくさんあるのだが、かなりの急戦。早くも大決戦。銀桂交換でと金が出来ている。棋士室では長…

検討の時はすぐに戦い

102996夕方より調べごと等あり連盟。連盟事務所のデジカメを借していただいて、野球部の写真を取ったので、監督と、パソコンを眺めながらその時の写真を鑑賞。ふだん我々のまわりには、将棋の報道カメラマンがいるが、立派な写真を取るということはかなり大…

将棋雑誌2.

102518将棋世界6月号河口六段の対局日誌より…********************************************************************* 政治の貧困が問題になっている。将棋界内部は日本社会の縮図であるから、問題点もまた同じい。 自分達の将来を考えれば、今こそ労をい…

最近読んだ将棋雑誌 1.

102385近代将棋6月号実戦青野塾と渡辺四段の自戦記が同じ将棋なのがとても興味深い。比べながら並べてみると、いろいろと対局者の実戦心理がよくわかる。でも、あの大きな一局を渡辺四段が、敗戦記として原稿に書くということはなかなかできないことだと思…

観戦

101768昨晩は、米長邦雄先生主催の若葉の会を観戦。短時間でも、含みのあるいろいろな表現の解説を聞いていて感服。永世棋聖ほどともなれば、同じことをすれば、将棋まつりの会場でも、テレビ局でも、相応の謝礼というものが発生するぐらいなのに、それをイ…

ヒカルの碁 ようやく読み始める

101216大会の審判や、スポーツその他で、囲碁の棋士とお話する機会がある。ほんの少し前までは「将棋はいいですねぇ〜。ドラマや漫画になりやすくって」だった。ふたりっ子や、月下の棋士のことを言っているのだ。最近その逆のことを将棋の棋士から聞いた。…

アンケートの感想戦

100820 1 日記 「ある棋士の日常」 117 52.7% 2 けいじばん 38 17.1% 3 観戦記情報 17 7.7% 4 将棋掲示板 14 6.3% 5 トップイラスト 5 2.3% 6 はじめに 4 1.8% 6 イベント情報掲示板 4 1.8% 6 プロフィール 4 1.8% 6 予備掲示板 4 1.8% 10 HPアンケート 3 1.…

本因坊のお話

99041めったにテレビは見ない。しかも昼間は特にめったに見ない。しかし、今日は珍しく意味なく眺めてた。なぜか、囲碁本因坊の王銘宛さんの本因坊戦の映像。(宛の王へんつきが出ない(^^;)毎日新聞の囲碁将棋担当の山村記者の姿も確認。NHKスタジオパークか…