西川八段の名解説再放送

午前10時前後だっただろうか。
abemaテレビの将棋チャンネルから、とても聞き覚えのある声が聞こえてきた。
聞き覚えはあっても、もう二度と生では聞くことのできない声の主。
今年1月に亡くなられた西川慶二八段だ。

2017年(平成29年)8月22日~23日の羽生王位-菅井七段、王位戦第4局。兵庫県淡路市ウェスティンホテル淡路」
先手の菅井挑戦者が、中飛車。羽生王位の向飛車に対して、飛車を2八に振り戻して中住まいに構えるという菅井七段の斬新な作戦の一局の二日目の中継の再放送。

副立会人で解説者の西川慶二八段が現地から淡路島のお話や現局面についての見解をかなり長めに現地控室から中継解説の映像。
▲4六歩の局面だった。
「とても丁寧な解説でしたね。」とスタジオ解説の阿久津八段と聞き手の和田あき女流。

お元気だったら、本日の12月6日はお誕生日で61歳を迎えられていた。
西川さんにご縁がある日にこういう放送が再放送されて、視聴することができたことは奇遇としか言いようがない。