2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

代打

最近のできごと。昼ごろ連盟で、棋士、奨励会員たちが四人で総当り先後六局で指している研究会のうちの詰むや詰まざるやの一局を観戦していた。際どい内容は見ていても手に汗にぎる進行。感想戦の途中、その隣の対局者に急用ができて、残り二局を指さずに帰…

二極化

午後から大阪市内の小学校への将棋教室。前半は大盤や自作プリントを使っての授業。後半は生徒たちの対局カードを使った対局と、並行しての駒落ち対局。かなり伸びている子は本日も素晴らしい手を指してくれて、さらに良い手を説明すると、それを吸収する力…

升田将棋選集第三巻と木村名人の重みある言葉

教育テレビで「こだわり人物伝〜升田幸三 伝説の棋士〜」第3回を見る。自分が奨励会三段ぐらいの時に発行された升田将棋選集 第三巻(朝日新聞社発行)を久しぶりに広げる。第5期王将戦での香を落としての勝局。また、本日放送されていた三冠王を賭けた第16期…

7桁目拡張工事

ホームページ開設当初に、100万アクセスを達成したといういろんな分野のサイトなどを見てまわったことがあった。100万を達成されたそれぞれのサイトの運営者たちはとても魅力的で、たくさんのエネルギーを持たれている方がとても多いように感じた。もっとも…