2001-10-01から1ヶ月間の記事一覧

竜王戦 封じ手予想

204201▲5八金左と予想。同じ意見の人は多いような気がする。形勢は難しいが、歩得の居飛車持ち。私が居飛車党だからかもしれないけど…Copyright (c) 2001 Kenji Kanzaki

竜王戦第2局 意欲的な作戦

204033読売新聞社主催竜王戦第2局 現在1日目昼休みだが、藤井竜王の先手での藤井システムに対して挑戦者の羽生四冠の作戦は意欲的な珍しい作戦。△7四歩と突いてから▲4八玉と上がるのを見てから△3三角と上がって居飛車穴熊をめざすというもの。右金が6…

1秒

203668夕方より連盟。詰バラ11月号を買ってから棋士室に。はいると同時に、木下晃七段に「この間のあの詰将棋、コンピュータにかけてみたら、1秒で解かれてしまった。何年もかけて作った作品だったのに…」私も作者にその問題を出題されて試みたものの、なか…

おやつ

203589好天の午後3時。近所の路地を歩いていると道に4人のチビッコ。4〜5歳ぐらい。もちろん知らない子たち。手にはスイカを細長く切ったようなかんじのアイスキャンデー。思わず「おっ!なかなかいいの持ってるねぇ〜」皆、にこにこしながら食べ始めている…

失速

203270昨日は対局。王座戦予選山崎五段戦。前回対局の時には、かなり有利になりながら追い上げられての逆転負け。昼休み。谷川浩司さんに「時々巡回するHPにうちを入れていただきありがとうございます」とお礼を言う。↓のLong Drive では 50歳以上の世代を対…

回想

202354つい先ほど 将棋とは関係のない趣味の世界の知人が最近公開したホームページに出かけてきた。掲示板に書きこんできた。うちと同じティーカップだった。すぐに返事を書いてくれた。1年少し前の開設の時に、じーーーーーーーーーーーっと誰かが書きこん…

若い気分

202332本日は趣味に1日を費やす。とても楽しい1日。なんといっても、自分より若い人と付き合っているのだから、自分もまだまだ 若い気分(笑)Copyright (c) 2001 Kenji Kanzaki

新四段の自戦記が夕刊に…

201786神戸新聞の将棋担当記者岡崎記者は人気がある。本日も記者会という関西の囲碁将棋担当記者の集まりが連盟であったのだが先輩のベテラン記者にも、こう言われていたみたい。「あんたの顔見てたら、将棋も指したいし、碁も打ちたい、麻雀も囲みたいし、…

詰将棋の結果記事と広告

201284関西将棋会館販売部にて近代将棋12月号を読んでいた。内藤九段作「ベン・ハー」の解答発表。解説には、山田修司さんという私の好きな作家が登場。途中図が多いのもなかなかいい。詰将棋の解説を読んでいると、詰将棋に関係のある人が現れる。詰将棋バ…

明け方に見た夢

200617朝9時頃夢を見ていた。眠っているところへ、いきなり早朝野球をするという電話。眠いけれども、球場へ到着。疲れているせいか、どうも試合にならない。↑というような夢いくら何でも対局の次の試合の日の早朝に野球をしなくてもいいのに…このあたりか…

読書の秋?

199610読書家の知り合いに、関西将棋会館が登場する小説があるということを教えてもらったことがあった。「走らなあかん、夜明けまで」大沢在昌さんの講談社文庫。なかなか見つけることができなかったが、本日ある本屋さんで発見。買ってみる。まだパラパラ…

煙詰解き 気分良し

198675最近長編の詰将棋をあまり解いていなかったので、煙詰というただし書きのついていた詰将棋が2問ならんでいるうちの1問を解いてみる。作者がやさしく作ってくれているせいか、次から次へと、気持ちよく駒が消えて詰み、気分がすっきりする。問題は手数…

後藤正治さんの観戦記

198421一昨日は、囲碁のタイトル戦の特集記事で将棋欄がなかったのが残念だったが、日経紙夕刊の、王座戦の現在掲載中の、ノンフィクション作家の後藤さんの観戦記は、拝見していて、なかなかの内容だという感想。まだまだ、その観戦記は続くが、その後の文…

全勝者と 東高西低

198405もう日付が変わってしまって2時を過ぎている。がまだ2局ほど感想戦をしている対局者感想戦を聞いている棋士や記者棋士室でおおぜいでひとつの詰将棋を解いている棋士や記録だった奨励会員等…一足先に帰宅。昨日のB級1組と B級2組の順位戦は全勝者…

各支部の連絡先をネット内で!!

197695ひげのカメラマン氏は、週刊誌の仕事で地方の支部をよくまわられている。私の地元の和歌山県のある支部のかたも、その週刊誌週刊ポストの棋士の指導対局を受けた時の週刊誌を大事に残されている。自分の対局風景が週刊誌に載って、さらに高段棋士に駒…

好成績者の多い C2

197689午後より連盟。棋士室にて、来期より順位戦復帰の決まっている伊藤博文五段が棋譜を並べている。C2の順位戦の長沼六段の棋譜。終わりまで並べて、「これは、もしかしたらもしかするかも…」「でも、全勝者も多いのでなかなか大変でしょう」との声も。こ…

竜王戦 羽生四冠の先勝

197023昨日の題と同じ題の日記を某所で発見。 偶然だが向こうは漢字だった(^^;竜王のほうに、有利な局面というのは、夕方以降では、なかったように思う。仕掛け→小康→第2次駒組み→再び戦いという内容だったが勝負どころは、一度駒がぶつかった後の数手に…

竜王戦はじまる

196421本日より読売新聞社主催 第14期竜王戦7番勝負 藤井竜王ー羽生四冠 戦午後より研究会。終了後、棋士室にて、衛星放送で少しみる。竜王の4連勝や挑戦者の4連勝は、まさかないだろうと話している人がいた。良くみれば、第5局の正副立会い人のおふたり…

話し中ばっかりで 不景気を実感

1958631ヶ月ほど前に冷蔵庫の部品が壊れた。少し古いので、取り替えることは無理だろうなぁ〜と思いつつも、サービスセンターに電話したら、近くの部品センターに在庫があった。しかも低価格で、ラッキー。本日、古いほうのパソコンのサポートを受けようと思…

感想戦と洞察力

1955212週間ほど前の趣味のすごろく? の大会の感想戦をする機会に恵まれる。その相手は、3ゲームともトップになって、1位通過したプレ―ヤ―。私以上に詳細まで正確に記憶してくれているので、ほんの3分ぐらいの会話で急所やどういう戦略だったかを理解。…

鳥人 ブブカの番組

194855午後8時より、NHK教育にて、鳥人セルゲイ・ブブカの「未来への教室」課外授業を見る。棒高跳びで何度も何度もたぶん10回ぐらい世界記録を塗り替えてきてトップを長く続けた人の話だけに、ぜひとも見ようと思った。母国のスポーツ教室にて、棒高跳び…

御黒書院の天井 改修中

194322関西将棋会館の5階対局室はただいま工事中。対局室の御黒書院の天井の金箔→本物の金ではないので金箔のようなもの?の張り替え工事中。かなり予算も手間もかかる作業とはウワサには聞いていたが、本日クーラーのスイッチを入れに(4階のクーラーのス…

日経朝刊

194313王座戦第4局は羽生王座の防衛で終わったがその日経の今朝の記事を読む。本文中以外にも「羽生王座10連覇の軌跡」として10年間の戦績やその内容、将棋界の連覇記録は大山十五世名人の13連覇であることや、森下八段や佐藤九段の分析の談話もあり、…

王座戦第4局

193561朝から研究会。二転三転の後に、有利だったのだが詰めろ逃れの詰めろを2回ほどうっかりして実に残念。もう一局指したあと、連盟棋士室にて日本経済新聞主催王座戦第4局羽生ー久保戦の検討。後手の羽生王座の作戦は急戦。本日の大盤解説会の解説者の…

3組と4組との差

193086s竜王戦の所属するクラスで16人の中から本戦出場者が2名の3組32人の中から本戦出場者が1名の4組この差はとても大きい。でも、どのクラスにいても竜王になる可能性があるというのがこの棋戦の特色。とはいえ、相手がきつくなるとはいえ、4倍の差…

感想戦にての質問

192345午後より連盟に。棋士室には、本日の棋聖戦谷川九段ー浦野七段戦の観戦記者の永松健さん。横歩取りの難しそうな将棋。まもなく、産経新聞の保坂記者の姿も。久々にお会いするのだが「神崎さんところももう1年になるのですね。(HP)」とのありがたい言葉…

PC 98 シリーズ

191455現在のパソコンに買い換えてからもうかなりたつが先代のパソコン、PC98を久々に起動してみた。長く使った時は平気だったが、遅くてイライラしてしまった(笑)でもマニュアルはその頃のほうがわかりやすく親切で丁寧。もともと、棋譜のデータ―のためにパ…

仕事開始

190515先ほど、対局だった淡路九段 王座戦解説会の解説者だった藤原六段らと解散。本日の関西等の対局結果。(左側勝ち)王座戦第3局 久保七段ー羽生王座王将リーグ 谷川九段ー郷田棋聖王位戦 淡路九段ー有吉九段竜王戦 山粼五段―武者野六段竜王戦 渡辺四段ー…

甘い内容に反省

189825研究会。2局指して、これはまずくてひどい作戦負けだなと思ってた1局目が、思ったほど悪くなくて勝ち。これは序盤で次から次へと言い分を通して、うまくいったなぁと思っていた2局目が仕掛けで大失敗して、大差の負け。納得できるような内容は10局指…

衣替え

189389秋の衣替えシーズン。とっぷページも模様替え。どことどこがどのように変わったかは常連さんならおわかりですよね。NHKより解説の依頼。11/4放送予定なのでよろしくご覧くださいませ。先崎八段ー山粼五段戦です。でも、解説者のほうがフルネームで対局…