2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初の記録係で持将棋

午後より関西将棋会館へ。王位リーグの三浦―吉田戦や王座戦の久保―南戦などの観戦。三浦八段がと金を作って指せそうと思われていた王位リーグ。どうも真相が見えていなかったようで、吉田四段の受けと的確な反撃で吉田四段のリーグ初白星。王座戦の観戦記は…

「松煙」と学生将棋の創設期

読売新聞朝刊を読む。選挙報道の特別輸送体制の事情もあって、少し薄めの紙面。竜王戦深浦―丸山戦の観戦記者の小暮克洋さんは、仙台で被災された熊坂五段のようすも取材されて伝えられていた。小さいお子さんも連れられての避難生活もとても大変だったことと…

将棋ファンの底力

「見せましょう、野球の底力を。 見せましょう、野球選手の底力を。 見せましょう、野球ファンの底力を。」【楽天 嶋選手会長】本日は、さきほど報道されていた高校野球の募金総額の約10分の1もの数字の皆様のとても暖かいお心遣いを被災地へと届けるとがで…

前日設営

夕方から関西将棋会館へ。明日のチャリティイベントの設営をする人がいるらしいという噂を聞いたので行ってみた。午後5時ごろ、子供教室の講師の最中の藤内四段と、藤内四段の片腕的な存在で今回もすでに準備の盤を並べたりしてくれている藤田二段がいた。…