2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うまい端攻め

561137昨日。午前中は、中日新聞HPで王位戦の封じ手再開後の数手を見る。二筋に歩を合わした局面まで見て少し先手が指しやすいのではないかと感じる。午後より、以前より約束していた若者たちへの多面指し指導。十二、三局。中には、二枚落で序盤で終わって…

王位戦第2局

560571銀波荘でおこなわれている第44期王位戦第2局一日目の指し手を中日新聞ホームページhttp://www.chunichi.co.jp/ で見る。対局室の写真も多く、半分テレビを見ているかのよう。谷川王位の流行の相掛かり模様からの棒銀に対する羽生さんの対策は4一玉5一…

万博

559695旅行より帰宅。泊まった宿に、なぜか大阪での万博関連の写真グラフ雑誌(当時のもの)5〜6冊あり、隅々まで読む。何かよくわからないまま、祖父に子供の時に連れて行ってもらって並んだかすかな記憶のうちのいくつか(月の石ほか…)を思い出し懐かしい。…

本日は研究会

558702持時間少なめで番数をこなす方針に…。一局目にとんでもない将棋を指した時は先が思いやられると思ったが、その後は、ふだんより感じていた疑問も少し解決できたりもして、まずまず手が見えた。Copyright (C) 2003 Kenji Kanzaki<A Href=http://wakayama.cool.ne.jp/k2rokudan/ Target=_blank>HPはこちら</A>

観戦と指導対局

558425金曜夜→B級の順位戦観戦。桐山九段―西川七段戦が詰むや詰まざるやという大熱戦。結果は西川七段が詰まして勝ち。ほかにも、好局多く、上段と下段と芙蓉の感想戦をいったりきたりして聞く。日曜→定期的に行っている指導日。他面指しなのだが、下手の皆…

西日本将棋道場連合会

556820「西日本将棋道場連合会発足」の郵便をいただく。30少しの加盟道場の一覧、役員の方々のプロフィール等…。役員は、会長 北川茂(十三棋道館) 副会長 淡路仁茂(神戸将棋センター) 理事 井戸博(加古川将棋センター) 田畑壽修(芦屋将棋倶楽部) 西澤保(京都…

総矢倉?

556537相振飛車についての週刊将棋の杉本六段の新連載を読む。相振りの特性のひとつとして、相居飛車と比べた時、角が相手の囲いに直射していないことがあげられていた。なるほどと思う。相居飛車で、そういう駒組みはなんだろうと考えてみたら、相矢倉の総…

角換わり感覚の相振飛車

556137火曜→ 順位戦対局。真田六段戦。勝負所で間違えて負け。水曜→ 王位戦第1局 谷川―羽生戦2日目を北海道新聞HPで観戦。 「角」が主役の相振飛車。相振飛車を見ているというよりは、45と65の位を取り合った角換わり腰掛け銀を見ているかのよう。最初は先手…

メモ

55418811日 (金)午後1時連盟 2時〜4時書道部 4時〜6時感想戦聞いたり棋譜検討 7時〜8時野球試合出場(途中で引っ込む.2四球)試合は11-7で勝ちだったそうだ。8時〜9時 球場近くの銭湯。 9時半〜12時A級順位戦二局検討。蒸し暑い一日。12日 (土)午前11時連盟。 …

偶然

553387本日は研究会で三局。うち一局は、偶然研究課題の局面に。数日前の夢の中で浮かんだ手順を指してみて、まあまあの成果。Copyright (C) 2003 Kenji Kanzaki<A Href=http://wakayama.cool.ne.jp/k2rokudan/ Target=_blank>HPはこちら</A>

お墨付き?

552893昨日の火曜は対局。竜王戦4組昇級決定戦佐藤紳五段戦。昼休み。珍しく大阪で対局の中原永世十段(達人戦を桐山九段戦)。棋士室の書道部日程の半紙の張り紙を見て、大阪の書道部のことを聞かれたので、少し説明させていただく。「書道は棋士にとってはぜ…

隣の山

551498午後より朝日オープン 畠山鎮六段―天野高志アマ戦の観戦に。この勝者と私は対戦することになっている。途中、棋譜を並べたり、奨励会三段と練習将棋。観戦記者は青記者。ほかにも取材に来ている記者や、明日が奨励会とあって地方から来ているらしき少…

6A通信と再会

551197午前中昨日買った詰パラの簡単な問題を一時間ほど。詰将棋も難しい問題を解いてみたい時と、やさしいめの問題を解いてみたい時とがある。今日は少し寝ぼけていたので後者。昼間、少し昔のものを整理していて、小学校六年生の時の学校からの手紙のファ…

野球

550781昨日の雨が晴れて本日は野球。関西棋院ストーンズ戦。相手チームには、最近も鶴聖戦優勝などで活躍の結城九段や、昨年11月に入段の関西棋院最年少の中学生棋士村川大介初段の姿も…。試合途中、ファール打球が味方ベンチに飛んできてたまたまうしろ向い…

無題

550433一昨日、昨日と研究会。あとからしばらくして考えてみたり、先手後手逆の立場で考えてみると、一局の将棋というのも、その時とはまた違った感じのものに見えてくる。*HP運営について…ある人は、コンパクトに小さく作るのもなかなかいいのではという。…

連盟からのお知らせ

549709真田六段と古河さんの婚約のコメントも、永世棋聖の1100勝コメントもなかなか中味のある、気のきいた内容。<A Href=http://www.shogi.or.jp/ Target=_blank>連盟HP</A>おめでとうございます。Copyright (C) 2003 Kenji Kanzaki<A Href=http://wakayama.cool.ne.jp/k2rokudan/ Target=_blank>HPはこちら</A>

風と月

549667昨日の棋聖戦は、一方的に佐藤棋聖が勝って防衛。五番勝負が始まる前は、王位戦リーグで負け越すなど少し調子を落とされているかのように見えたのだが、ストレートでの防衛はさすが。本日は、昼間少し事情あっていきなり2時間ほどの空白の時間を迎え…

棋聖戦第3局 桂捨ての変化に…

548843<A Href=http://www.sankei.co.jp/edit/shogi/shogi.html Target=_blank>産経将棋WEB</A>で、棋聖戦第3局 佐藤棋聖(先)―丸山棋王戦を観戦中。横歩取りから、丸山名人(当時)が防衛を決めた2年前の名人戦の最終局でも出た桂捨てて角を打つ変化に進んだ様子。棋聖が誘導したように見えるので、このあとの進行で棋聖側が手を変えると…

検討の方法

548689昨夜はA級順位戦 鈴木―久保戦を観戦。どれくらいの棋士がこの毎日インタラクティブの棋譜速報に登録しているかはわからないが、インターネットを見て時々観戦して、棋士どうしで検討するのにメールを利用するというのもひとつの方法と思う。もちろんこ…