2001-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞記者の感覚

133795日付は代わってしまったが、先ほどまで関西での毎日新聞主催B級1組順位戦の感想戦をほぼ最後まで聞いていた。久保ー福崎 桐山ー中原 阿部ー田中寅 井上ー中村 (敬称略左側勝ち.終局順)最近ある新聞記者のかたと、対局結果の情報等について少し話す機会…

ティッシュのキープの廃止

133491関西将棋会館の5階対局室御上段の裏には、ティッシュボックスの箱置き場がある。誰が最初にはじめたかは定かではないが、箱にはいったティッシュの箱に名前を書いてキープ?をしておく場所。それは便利だと皆がマネする→だんだん数が増えてくる→自分の…

本などの活字と、ネット内との区別

132818ある方が、将棋雑誌の活字の文章を読んでいて「なんや。( )かっこ して笑うとか書いてあるやないかぁ〜。ぜんぜん笑うようなことやないのに、ふざけた文章やなぁ〜」文章を書いている人はHPの運営者。たぶんインターネット上の文と同じ感覚で書いた…

破門?

132075師匠の灘は、生前、プロはアマに負けてはいかぁ〜んといつも口癖のように言っていた。戦いが始まってすぐに圧倒的に優勢。以下少しずつ疑問手を重ねて最終盤の負けと思っていた局面でも勝ち。しかしそう指さなかった。時間があるなしの問題ではない。…

棋聖戦第2局 挑戦者勝ちタイに…

131523羽生棋聖がこんなに一方的に負かされてしまうとは…。郷田八段の早く▲8六角と上がってから穴熊をめざす指しかたについて新聞や雑誌等でどう報道されるかが楽しみ。「郷田新構想を見せて快勝」となるのだろうなぁ〜たぶん。私のたよりない記憶によると…

取材したつもりが…

130592朝日の観戦記を書いている観戦記者に(遊)さんというかたがいる。棋士を取材して、それを文章にするのが、観戦記者の仕事。時々、控え室の風景等で、登場させていただいているから、逆に取材してやろうと企んで、朝日オープンの一回戦の結果予想を開始…

道場について…

130120名人戦の話、観戦記についての話、土曜日におこなわれていた対局の話等いろいろと書いてみたいこと多い。でも…けいじばんを見ると、駒落ち上手さんの通われていた道場、本町将棋クラブが閉店されたとのことらしい。ビル管理会社の契約問題が原因とのこ…

まじめさとユーモアと…

129593うーーむカウンターが180も進んでいる(驚)用あって一回帰宅後、日付けかわる頃に、再び連盟に。B級2組の順位戦の感想戦を少し聞く。最も終局の遅かったのは、泉七段ー浦野七段戦。泉さんは、私の好きな先輩のひとりで、関東の控え室でもよく、詰将棋を…

丸山名人の初防衛 (解説会の模様等…)

129414本日はあわただしく、めまぐるしい一日。今日は、名人戦最終局を代打で依頼されていての大盤解説会なのだが、、先約があったので、解説会の前は研究会というスケジュール。研究会の合間にも少し名人戦に関する話になる。一日目の△4五桂と捨てて△4六角…

最終局は大決戦に…

128419夕方、毎日新聞大阪本社 学芸部より電話をいただく。明日は、大盤解説会の様子を取材に関西将棋会館道場に見えられるそうだ。第6局の時も来られていたそう。新聞社によって、囲碁、将棋の担当する部署の名称が少しずつ違う。毎日→学芸部 読売→文化部 …

順位戦初対局

127318C級2組順位戦あり、先ほど(2時ごろ)まで、おもに新四段の対局の感想戦を見る。感想戦終了後、帰ろうとした時エレベーターで佐々木新四段といっしょになる。「6時間使ったらつかれるやろ?」「はい。昨日あまり寝てなかったのできつかったです。」ほん…

街の電器屋さん

127024「もしお急ぎでなかったら、ほかにも少しみていただきたいものもあるのですけれども…」こういうふうに人に頼みごとをお願いする時には、モノポリーというゲームの経験が役に立つ。(←ニコニコ笑いながら謙虚にたくさんの交渉ごとを成立させなければなら…

棋聖戦は羽生棋聖の先勝

126249昨日の棋聖戦第1局。確か五番勝負中に南九段が副立会人の仕事をされる予定になっているはずだが昨日の第1局の立会人だったらちょうど良かったのに…。なぜならば途中先手の羽生棋聖が▲6七角と打った局面というのは、ほかの棋戦(王座戦だったかな?)で…

昨日のできごと

125665ここ2、3日は昼間にここを更新しているので、昨日の金曜の昼の話。連盟へ行く。2階道場では、どうやらあわただしい空気。名人戦最終局の解説者の代打をさがしている模様。ほかの棋士になかなか連絡が取れなかったのか、それともいつもウロウロして…

メールマガジン

125109前から話題になっていたが、ようやく小泉内閣メールマガジンを申しこんでみる。創刊号には間に合わなかったが、次号よりどんなのが来るのか楽しみ。九月に、ホームページを開設するときに、Keyさんから「メールマガジンも発行しますか?(ほとんど冗談)…

進路を変更する勇気と決断

124601昨日の朝だったか、名人戦を報じた毎日紙の反対側のページ(だったと思う)にもうひとつ、かなり興味深いニュースがあった。囲碁のアマで大活躍しているかた(アマ世界チャンピオン等…)が、関西棋院の棋士になることになっているそうだ。試験手合を打って…

取りに取りを重ねる?

124041△4二と△5二に金が並んでいる。4二にいる金取りに▲3四桂と金取りに打つ。さらに5二にいる金取りに▲6一銀と打つ。これをわれわれ棋士の間では、「取りに取りを重ねる」といって、あまりやってはいけない攻めかたと言っている。二手かけていても、そ…

もう20年

122063午後より、海老江へ。「岡田豊世界チャンピオン誕生記念大会 」の様子のぞきにいく。少しだけ新チャンピオンにあいさつしてから帰るつもりだったが、引き止められて1ゲームだけ。久々のモノポリー。同じテーブルには、将棋も有段者という知人も…。どう…

将棋ファンのうつりかわり…?

121623BSで囲碁将棋ジャーナルを見る。先日、この番組の制作担当のカメラマンのかたが取材で大阪に来られていたのでその映像を見るのと、昨日の順位戦の結果を見るため。囲碁司会の佃亜紀子さんの標準語をしゃべろうとするのだけれどもついつい関西弁が出て…

順位戦開幕 (だが…)

121072昼休みの局面を見ようか?でも、初戦だから進行が遅いだろうから、やはり夕方からにしよう。本日は毎日新聞社主催第60期順位戦の開幕日。B級1組の6局が指されている。連盟へ。JT杯、将棋日本シリーズのポスターが貼られていた。キャッチコピーは゛「ケ…

おかしかった会話

120492喫茶店にて読書。隣から、女子大生らしき女性どうしの会話聞こえてくる。超高級ブランドばかりに身をつつんだ、アルバイト先の店長の話や、阪神間の高級住宅街の話や、とても綺麗に見える化粧のしかたの話や、超高級カクテルの話を、ひとりが、反対側…

年長者の健闘した日

120213夕方、連盟へ。対局は4局あった。最後に終了した有森ー平藤戦(朝日オープン)の感想戦をずうっと聞く。途中、淡路九段、脇八段も参加。淡路「今日は、歳とってるほうがみな勝ったんやなぁ〜。珍しいこともあるもんやなぁ〜」それに対して、歳は、あんま…

肩書きと看板

119170肩書きというものについて少し考えてみた。なぜならば、自分の肩書きが少し変わったから…。半年ほど前、ある雑誌に文章を書くことを依頼された。「六段 神崎健二」と署名をつけたら「うちの雑誌は棋士でも、段位を書かないことが通例ですので、段位は…

元朝日アマ名人に質問

118420朝日オープントーナメントの取材で昨日は、連盟に。元朝日アマ名人野山さん(リコー)と久々にお会いする。昔から大きな大会に出場されたり、関西将棋会館の解説会にも時々来られていたのだが直接ゆっくりと話すのは初めて。時々私のところも見てくださ…

活字の長所

117579今朝の毎日紙、名人戦第4局の勝負どころを読む。甘竹さんの観戦記によると、△4九飛で先に△9五歩を検討。有力だが、郷田八段の説によると、△9五歩には▲8八銀が最善で以下難解とのこと。当日5/19にほかの棋士と検討した結果といっしょだったのでひそ…

アンケートのお礼

117358人気イベントアンケート有効投票:130件順位 項目 得票数 割合 1 直接目の前で棋士と指せる 「指導対局」 31 23.8% 2 棋士の技術を見せる 「席上対局」 24 18.5% 3 ルールの知らない人でも楽しめる 「トークショー」 20 15.4% 4 プロの終盤力を目の前…

つづき (__)...zzZZ 谷川九段が王手

116895再び棋士室へ…。産経新聞の記者保阪記者、永松記者の姿も…。保阪記者によると、6/16からの棋聖戦5番勝負羽生ー郷田戦もインターネット中継を予定されているそうだ。先日の挑戦者決定戦の模様を聞く。サンケイWEBから担当のかたが、ずうっと控え室のモ…

名人戦第五局 途中経過

116510夕方の連盟棋士室。名人戦第5局 谷川ー丸山戦の検討中。この△4二金引に対して▲4五に桂跳んで角を3七に打つ仕掛けはBSで解説中の羽生さんも先後どちらももって指されているはず。(竜王戦挑決対佐藤・王将リーグ村山)検討の相手は木下七段。後手の△3五…