順位戦初対局

127318
C級2組順位戦あり、先ほど(2時ごろ)まで、おもに新四段の対局の感想戦を見る。
感想戦終了後、帰ろうとした時エレベーターで佐々木新四段といっしょになる。
「6時間使ったらつかれるやろ?」
「はい。昨日あまり寝てなかったのできつかったです。」
ほんの短い会話だし、たぶん会話らしい会話を彼とするのも初めて。

自分自身の新四段の頃や初めて順位戦を緊張して指した頃を少し思い出す。
それに比べて、今の新四段は、感想戦聞いていても、形勢判断をする大局観も、勝負どころでの読みもなかなかしっかりとしていた。
誰かさん(?)の四段に上がった直後とは大違い。
Copyright (c) 2001 Kenji Kanzaki