2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知県豊川高校 土曜講座講師

18日の土曜日は 高校生が選んで受講する土曜講座の講師で愛知県豊川市に。豊川高校 http://www.toyokawa.ed.jp/今井月(いまいるな)さんという リオ五輪出場の水泳選手もいらっしゃる、水泳はじめスポーツの実績もたっぷりの高校。 今回の講座にもスポーツ部…

2004年度詰将棋解答選手権問題

詰将棋解答選手権ブログ http://blog.goo.ne.jp/shogi-problem/e/ab2c0245d72a36aa2ffa2defd776375a 2004年度チャンピオン戦問題せめてこれぐらいの駒数のほうが解こうという気がおきる。12年前にもしかしたら解いているかもしれないが、半月前に解いた詰将…

ストップウオッチ6時間とチェスクロック6時間の体感時間の差

瀬川五段のブログを読む。 http://segawa-challenge.at.webry.info/201606/article_2.html 一局、2日の日に初めて、6時間チェスクロックで指してみての、時間のなくなりかたの体感についても書き残しておきたい。瀬川五段も書かれているように、 『残り1…

NHK杯戦観戦

中盤戦もびっくりだが、終盤戦もびっくり。感想戦を始める時に 「時間が5分ありますがどうしましょうか?」 ではなくて、 「時間が5分しかないので急所を一ヶ所だけお願いします」で 金の頭に歩のところから、始めても良かったような気も少しする。同世代…

止まるかもしれないタブレット対局の不安

対局の日は、できれば、盤上にだけ集中したい。6月2日の関西でのC2順位戦の対局中、午前中に、隣の対局の対局者に見えるほうのタブレット(一局に二台使用するうちの立てているほう)が停止した。注意: わかりにくいので、本来はそんな言葉はないが、立て…