愛知県豊川高校 土曜講座講師

18日の土曜日は 高校生が選んで受講する土曜講座の講師で愛知県豊川市に。

豊川高校
http://www.toyokawa.ed.jp/

今井月(いまいるな)さんという
リオ五輪出場の水泳選手もいらっしゃる、水泳はじめスポーツの実績もたっぷりの高校。
今回の講座にもスポーツ部に所属の生徒さんも多く参加していただいた。

土曜講座は、毎年恒例となっているそうで、約50もの講座の中の将棋講座を担当させていただく。
他には、「ドラえもんひみつ道具を探る」とか、「軍隊将棋」講座とか多彩な分野の講座がたっぷりで、こっそりと他所の部屋で受講したいほど楽しそう。

90分の持時間から延長時間を30分ほどで、講義と多面指し対局など。
黒板の下手な使い方や、計画性のなさなどの反省点もありましたが、将棋部の部員のみなさんや参加者のみなさんにも、ずいぶんと助けていただいて、無事に終わりました。

講座の資料の中の将棋連盟のSHOちゃんに、女子部員のかたが反応された。
将棋部の新入部員勧誘や行事のために、豊川高校将棋部でも昨年「SHOちゃん」を段ボールで制作されて、部室にも常駐とのこと。

せっかくの機会なので、中に入らせていただいて、記念撮影。
ブログへの写真掲載も了承いただきまして、顧問の先生、部員のみなさま、ありがとうございました。

高校の関係者の方々、講座にも多く参加していただいた生徒の方々、どうもありがとうございました。