2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新井田さんの訃報

北海道将棋連盟の新井田基信さんが亡くなられたと聞いてビックリ。北海道将棋連盟HP内で新井田基信さんが書かれていた、北海道将棋連盟道場日誌。図面を多く使った少年たちへの指導の話、大会やイベントなどの運営や世話のご苦労の話なども何度も読ませてい…

指導対局の続き

前項目での飛車落戦。その後考えてみたら、下手は▲4六の歩も突かずに駒組みをして金が6九のまま玉の移動を急ぐのも有力だったかも?それに対して△4五の位に対しては、▲3九玉〜▲5六歩〜▲5七銀〜▲3七桂▲4八飛〜▲4六歩からの反発ということになりそう…

タイトル戦現地へ現れる奨励会員

王将戦第3局の中継で進行を考えている最中。午後6時で久保挑戦者ペース。昨日東京の連盟で見かけた関西奨励会員たちは、掛川の現地控室で研究中のようだ。大阪から東京に行って、関東奨励会員と合流して静岡まで引き返しての勉強とは、手損角換わり振飛車…

里見倉敷藤花の女流名人獲得

本日は、東京連盟で銀河戦の対局の解説の収録を午後から。その前後は、女流名人戦第3局の控室で戦況を見る。午後2時頃の駒組みまでの手順は、大きな一局ということもあってか、早めに9八の香を上がったり、△9五歩と詰めたりで、とても慎重な駒組みのよう…

新年会と指導対局

昨日の1月31日は京都。<a HREF="http://higashiyamashogi.web.officelive.com/default.aspx" target="_blank">東山将棋センター</a>の新年会。昼間は三面指しでの指導対局。夕方より京都駅近くで新年会というスケジュール。午後1時ごろ道場に到着。別フロアでは大学生小学生などの若手たちの研究会がおこなわれていたので、しばらく観戦。参加者…