新井田さんの訃報

北海道将棋連盟の新井田基信さんが亡くなられたと聞いてビックリ。

北海道将棋連盟HP内で新井田基信さんが書かれていた、北海道将棋連盟道場日誌。図面を多く使った少年たちへの指導の話、大会やイベントなどの運営や世話のご苦労の話なども何度も読ませていただいていた。

一度、北海道将棋連盟で詰将棋の本を注文して購入させていただいたことがあったが、その時にも新井田さんの一筆を付け加えていただいていたことなど思い出す。
あまり年代の違わない人が急に亡くなられてしまったことはとても残念。ご冥福をお祈りいたします。

<a HREF="http://www.geocities.jp/gintatiyagura/suketti_1.htm" target="_blank">将棋の伝承(北海道将棋連盟旭川支部のホームページ内) 
</a> 動かし方を覚えたばかりの少年に三面指しで指導される写真と指導方法の様子なと。
「歩は1円、角は70円、飛は90円‥‥。」

私の師匠の灘もこの駒の価値を1円玉などに例えて指導する方法は好きだった。
「一回腰をかがめたら1円玉を拾うよりは100円玉を拾ったほうがええやろ。なんで、横に100円玉が落ちてるのに1円玉のほうを拾うんや(笑)‥」
このようなセリフは灘道場での決まり文句だった。
Copyright (C) 2010 Kenji Kanzaki