2000-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野球のあとは連盟に・・

9月30日 土曜2830昨日の夕食は淡路九段推奨のそばやに、池崎記者と3人で・・・ネットを使って指導対局するのには、もしかしたら、そういうソフトを、無償で、ダウンロードできるかもしれないと、教えてもらう。 連盟へ戻ると、東京の情報が来ていた。A級…

去る人

夜中で2587昨日は、3時半ごろから連盟。本日は二段以下の奨励会の対局日平田二段が三段にあがったらしい。今期で退会する石高三段とすれ違うが、こんにちは以外の会話、切り出せず。自分のことを冷たい先輩だと思う。棋譜を並べていると増田四段に「将棋で…

もう一週間 いま思うこと

深夜で2281 HPつくってみてから、一週間。前にも書いたが、こんなに大勢の人にきていただくとは、夢にも思わなかった。 神崎という、単なる話好きの六段の棋士。 Keyさんという、自分でも立派なHPを持たれている大学生。常連さんならもうおわかりと思う…

角の筋

夜中で1980昨日は、午後、王位戦第7局を勉強しに連盟へ。検討以外にも、奨励会員と指している棋士も多い。脇七段、神崎六段、神吉六段、藤原五段、山崎四段(開始順)長沼六段と、検討していて思ったことがひとつ。昨日の将棋は、谷川さんの66に打った角と…

書きたくないけど、書く義務もある。

夜中で1695 昨日は、岡崎五段との順位戦。朝の10時から一生懸命駒組みをして、歩以外の駒がぶつかったのは、夜の8時。投了したのは、日付けが変わってから・・ 1時間ほと゛感想戦。やはり、終わってみると、駒組みがおかしかったみたいだった。 隣の対局…

マラソン金!!

今朝は1504 新聞を読んでみると、高橋選手は、他の選手がとても行わないような空気の薄いところで高地トレーニングを続けたという。 それを読んで思い出す話がある。私の師匠故灘九段は、私たち(他の弟弟子もいた)がまだ奨励会員の時「今の子供たちはか…

近代将棋読む

本日は 1128せっかく1000こえたのだから、日記かくときにカウンタの数字残しておこうっと。うそみたいなスピードで、1000人目の指導対局を受けられる人が決まる。読み筋は、10月のまんなかぐらいかなだったので、嬉しい誤算。昨日の土曜日、近代将棋11月号届…

昨晩の棋士室

昨晩は、少し遅刻ぎみで9時ごろ連盟へ・・・。 あまりむし暑かったので、風呂にはいってからでかけたので、遅くなる。控え室で、長沼-藤原戦の10秒将棋はじまる。先後は、楽しそうに、「じゃんけん、・・ぽん」で決めていた。長沼六段は、順位戦4連勝と好調…

王座戦第3局は千日手後の激戦

今期の王座戦と竜王戦の12番勝負は、いったいどうなるのだろうか?昨日の昼、52金左までの局面は見ていたのだか゛いったいどうなったのかな?今朝の日経の朝刊を買って見てみる。なんと!!あれから、数手で、大決戦に突入し、2時53分に千日手になっている。指し…

肩こり

昨晩は、多くの人に助けられて楽しいHP open だった。どうも、朝から、肩がこる。小考ののち、妙案がうかぶ。駅の売店でスポーツ新聞を買い、連盟に行く途中の大きなスーパーに寄る。ここの電器店は、10台近くマッサージ器が 並んでいる。新聞を読みながら…

負けて残留

6時から、待望のおお一番を観戦。シドニーオリンピック、サッカーのブラジルとのおお一番。応援のかいむなしく0−1で敗れる。 スロバキアという米長理論を実践した国に助けられ、予選通過となったが、トルシェ監督の負けて威張っているインタビューは、少し…

火の玉先生の闘志に感心

9月19日 火曜日夕方より、連盟。到着後、すぐこばけん先生とあう。「さっき有吉先生に、喜ばれちゃったよ 。」 棋士室での練習将棋で、負かされたらしい。その有吉九段、今度は杉本六段と、対戦中。有吉先生は、アナグマにもぐりと金で端の 桂香を取り、…