王座戦第3局は千日手後の激戦

今期の王座戦竜王戦の12番勝負は、いったいどうなるのだろうか?

昨日の昼、52金左までの局面は見ていたのだか゛いったいどうなったのかな?
今朝の日経の朝刊を買って見てみる。
なんと!!あれから、数手で、大決戦に突入し、2時53分に千日手になっている。

指しなおし局は、なんと!!!
第2局と同じ戦形。B1順位戦の中原-藤井戦とも途中まで
同じに進んでいる。
途中で手は変わったものの、なんと!!!!
56銀左までは、7月末の小阪七段と小林裕四段の
対局の感想戦でこういうのはないかな?と感想で、調べていた順。
後の、タイトル戦でこうなるとは、結構レベルの高い感想戦だったんだなぁ。
その後の形勢は、深く研究していないので、わからないけど
大激戦の名局で、藤井竜王らしい、勝ち方だなぁと思う。
海外での千日手は、対局者も関係者も大変だっただろうなぁ。
こんなところ、関係者がよんでいるとは、とても思えないけれども、(笑)
ご苦労様でした。
神崎健二(c)