2002-11-01から1ヶ月間の記事一覧

近将カップ

426308近代将棋のホームページを見てみると「近将カップ」がはじまったようす。男性棋士だけでも20名ほどの出場者。八段や九段の高段棋士は出場していないみたいだ。アマ棋界のタイトルホルダーもたっぷりと出場している。優勝賞金を賭けて対局を進めていく…

竜王戦、挑戦者が1勝を返し1-2に

425751午後より、野球グランド。一週間後に控えた大阪ドームでの、関西棋院との一戦に備えての練習。前半は守備練習。後半は練習試合。練習開始時にはカチカチだった体も練習試合の終わり頃には、体が軽くなったような気分。でも、今も足腰や肩が少しだるい…

竜王戦第3局は横歩取り

425393<A HREF=http://www.ryuoh.jp>竜王戦倶楽部</A>にて読売新聞社主催第15期竜王戦七番勝負第2局 羽生善治竜王(先手)ー阿部隆七段戦 2日目を観戦。△65桂まで見る。難しい形勢。どういう感覚やどういう大局観で、この局面を形勢判断したらよいのだろうか??本日の関西将棋会館の17時からの大…

「一日一題」

424647もう遅いので寝ようかと思っていたのだが、<A HREF=http://www.af.wakwak.com/~mtmt/shogi/tob/index.html>将棋パイナップル</A>の「一日一題」の少し気になる問題が解答発表されていたので見てホッとする。数学の先生が将棋に関係の深いいろんな問題を作ったり解かれたりしているコーナー「C1の6回戦終了時で昇級の可能…

善と悪

424637昨日は、扇町ミュージアムスクエアに、山崎千恵子一座の「被告人」を見に行く。性善説と性悪説というふたつの考え方が中心となった公演。悪いことを演じるのは簡単だが、善いことを演じるというのはなかなか大変そうで「被告人」の心の中の「善心」を…

反響

424039<font size=8 color=#0000ff>「新聞社に投書を!!!」</font>について、すでに肯定的な感想を聞かせていただいています。将棋記事や観戦記についてのご感想や、ご意見、ご希望について、ドンドンとハガキや手紙を新聞社に送ってください。よろしくご協力をお願いいたします。Copyright (c) …

新聞社に投書を!

423765近代将棋 1月号いろいろな新しいコーナーや、いろんな記事があったが私が最も注目したのは次の囲み

少しホッとしたこと多し…

423594昨日は夕方より連盟。御下段にて、朝日オープン三浦八段ー阿部七段戦の感想戦聞く。その頃の隣の御上段の間では、谷川王位ー畠山成六段戦が対局中。朝日オープンは遊記者の観戦記で、朝日新聞紙上に掲載予定。また、王座戦は松本記者の観戦記で、日本…

最近の目標

422774力を入れるべきところと抜くべきところを考えて、やりたいことや楽しいことに重点を置いて楽しみながらすることは楽しんでする。また我慢の必要な楽しくなさそうなことをする時はそれが実ったときの楽しいことを想像して、我慢をすること。↑なんか自己…

個性の宝庫

422235昨晩は、夕方よりB1とB2順位戦を観戦。大決戦の結果短手数での終局もあれば、すごくはなばなしい攻防がおこなわれたのにもかかわらず、バランスが保たれて延々と続く将棋もある。とても真似のできなような辛抱によってチャンスをものにしたような対局…

竜王の連勝

421484竜王戦は後手の羽生竜王の攻めが切れずに続き竜王の2連勝。角を持たれたときの△6九角と△4九角が残ったのが、攻めが続いた理由だと思う。夕方はBSで観戦。放送時間中に終局なのだが、終局直後の感想戦の盤面をもっと見たいといつも思う。雀刺しの場合香…

温故知新

421187読売新聞社主催第15期竜王戦七番勝負第2局 <A HREF=http://www.ryuoh.jp>竜王戦倶楽部</A>にて羽生善治竜王ー挑戦者 阿部隆七段戦(先手) 2日目を観戦。雀刺しをめぐる攻防は、10〜20年ぐらいには、とても多く戦われていた。その頃に棋譜をファイルしていたものの中から似たようなものを…

少し後悔

420784どうもタイトル戦のある日はカウンターが進むのが早いような気がする。昨晩は、22時ごろ(さすがにこんな時間に連盟にもどってもほとんど終局しているだろうなぁ〜。)という読み筋で、別の作戦を選択。だいたい、C2順位戦は、終了時刻平均が少し早いこ…

増田四段 五段に昇段

420439増田裕司四段が昨日の順位戦で勝ち規定の勝ち星をあげて五段に昇段された。おめでとうございます。どんな内容だったのだろう??関西将棋会館に棋譜ならべに行かなくては…でも、昨日は対局室では姿を見かけなかったから、棋譜はまだ東京かな??Copyright …

竜王戦第2局 は相矢倉

420430読売新聞社主催第15期竜王戦七番勝負第2局 <A HREF=http://www.ryuoh.jp>竜王戦倶楽部</A>にて羽生善治竜王ー挑戦者 阿部隆七段戦(先手) を観戦。矢倉で挑戦者の▲68角に、△94歩の局面。時々現れる局面だが、この後、どちらも頑張った駒組みをすれば後手が雀刺しになり、先手が中央から…

谷川王位獲得1000勝達成祝賀会

420261日付が変わってしまったけど、昨日は新神戸オリエンタルホテルの谷川王位の祝賀会に出席。遠方のかた、近くでも久々に会うかた、はじめてお会いするかた。テレビやラジオでしか見たことのないかたのトークも舞台で拝見。だいたいこういうパーティーで…

マーフィーの法則

419913<A HREF=http://www.page.sannet.ne.jp/tasai/MURPYTJ.HTM/>マーフィーの法則囲碁編</A> というHPを見つける。われわれ将棋の棋士もふだん経験しているようなことも多くユニーク。そこにあったユニークなものを、将棋に置き換えてひとつふたつ…「竜王と名人の流儀を一度に真似しようとする人は、結局誰にも似なくな…

「終局以降」以降

419616「終局以降」という題で11/8金曜日に書いたぶんの続き…。先週の火曜は対局で東京。その夜のできごと。「2時間以上の感想戦で発見された高度な手順」という思わせぶりな書き方で週刊将棋にA級の記事を書いた上地記者が、その日にほかの対局を取材して…

11/17日は将棋の日

419175定期的に出かけている指導の日。感想戦で、実戦では指さなかったなかなか気がつかない手順を指摘されて感心。角をわざと損してから、後手を引いてうけて駒を取り返すという妙手順。図面は省略。「これはとても勉強になりました」というのが率直な感想…

真の交流とは…

418409 <A HREF=http://hobby.nikkei.co.jp/shogi/>日経ネット将棋王国</A> の高橋和さんのエッセイ「和の小径」第4回を拝見。今までの文章の中で最も良かったと私は思った。何度もヨーロッパを訪れている高橋和女流二段ならではの視点で「国際将棋フォーラム」での反省点とかもいくつか問題提起されていた…

三段リーグ

417692本日は奨励会の例会のはず。三段リーグの感想戦を見せてもらうことは、とても勉強になることなので以前は時々見せてもらっていたが、最近は五階のカウンター前に「対局中、立ち入り禁止 奨励会幹事」というような貼り紙が 貼られているので、たとえ棋士…

昨日の朝の話ふたつ

417335東京の連盟で、前日寝たのが遅い(3時ごろ)のにもかかわらずなぜか朝早く起きる。少し桂の間をのぞいてみると、前日のC級1組順位戦の記録係の奨励会員たちが2〜3人 そのまま倒れたかのように眠っていた。カゼひかなかったかなぁ〜。記録係終了後何組か…

いかにも現地にいたかのようにも見えるという話

415939昨日の朝、将棋ファンではないが時々このHPを見ていただいている知り合いとの会話。「タイトル戦の時は、何回も解説されているみたいでどうもご苦労さまでした。かなり遠くまで行かれていて大変だったでしょう」たぶん、日経王座戦第3局の時のことを…

第28回 関西将棋の日

415567午後のペア将棋トーナメントを2時半まで観戦。グァム旅行を賭けた決勝戦は、桐山矢倉チーム対児玉伊藤博チーム。そういえば両チームとも、筆者の所属する神田辰之助一門の親戚筋になる決勝戦だなぁ。戦いが始まったころに時間となり五階のふだんは対局…

ダウンロード

415166囲碁 王座戦を並べてみるため 棋譜再生ソフトをダウンロード。でもその棋譜が時間切れだったのには驚き。将棋 柿木将棋で作成された棋譜を並べるため これまたダウンロード。インターネット内には、いろんなものが無償でダウンロードできるがこんな便…

終局以降

414698午後7時すぎより、A級順位戦谷川王位ー島八段戦を観戦に。事務所では、連盟職員が、明後日の関西将棋の日に向けて入念な準備中のようす。早い終局だった。結果も毎日新聞のHPにももう出ているようだ。内容については甘竹潤二さんの観戦記を毎日新聞で…

竜王戦 羽生竜王の先勝

414068昨日は、3時半ごろ連盟に。竜王戦は、自宅で△2四銀までの局面を見ていて、▲8六飛を予想していた。でも連盟で盤面に並んでいる局面は▲9一竜までの別の進行だった。練習将棋中の有吉九段に「△2四銀に▲8六飛はどうなんだろうねぇ〜」大盤解説会の解説者の…

平藤五段 六段に昇段

413638一昨日。対局が終わって矢倉五段に勝った平藤五段が棋士室へ。「たぶん昇段したと思う」でも、調査してもらうと事務職員は「あと2勝しなければだめです」しばらくしてから「すみません。あと1勝でした」がっかりしていたみたいな平藤五段。当然だ。…

懐かしいドラマの数々

412333昨晩は、NHKの「BKドラマスペシャル」(だったかな??)を見る。大阪や、関西という言葉を前面に押し出した番組。懐かしい朝ドラをいろいろと思い出す。間寛平が阪田三吉を熱演した「新・王将」等も紹介されていて懐かしい。岩崎ひろみさんや、菊池麻衣子…

山粼千惠子一座

411257 山粼千惠子一座より10周年記念作品「被告人」の案内を郵便でいただく。どういう知り合いかというと、六年前にBK(NHK大阪)にてドラマ「ふたりっ子」のお手伝いをさせていただいた時、対局終了後のレポーター役として、かなり大げさなインタビューにて…