「終局以降」以降

419616
「終局以降」という題で11/8金曜日に書いたぶんの続き…。

先週の火曜は対局で東京。その夜のできごと。

「2時間以上の感想戦で発見された高度な手順」という思わせぶりな書き方で週刊将棋にA級の記事を書いた上地記者が、その日にほかの対局を取材していた。
盤を出してとにかく並べてみる。
「こうやってああやってこうなったらこうなる。この時はこうする。実はその手順がこうではないかと、何人かで推測していたのだが、もし良かったら、その時の感想戦での羽生さんが見つけた高度な手順とこの手順とが同じかどうかを、頼むから教えていただけないだろうか??」
「それは、すごい。そのとおりです。よくわかりましたねぇ〜。」
と驚きの上地記者。

少し安心。
なにしろ、8日は「角換わり腰掛銀研究」という研究書の著者の島さんや、谷川さんはじめ多くの棋士で調べつくしたんだから…。(笑)
Copyright (c) 2002 Kenji Kanzaki