2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のできごと

関西将棋会館に将棋を見に行くかどうか?昔ならば行ってみなければわからないので、とにかく出かけていた。最近は横着して、棋譜中継で様子を見てから考えることもある。ある日のできごと、夕食休憩直後、これはさすがにこちらが良いなぁ。自宅観戦。しかし…

王と長島【プロ意識】

NHK特集王と長島の50周年特別番組を見る。長島の練習しているところを見せないのがプロという徹底したプロ意識。すごい。ファンに見せたくないと考えてもおかしくないような健康状態での長時間のインタビュー。やはり王と一緒の番組という理由だから受け…

夢ふたつ

久しぶりに師匠の灘の夢を見る。以前も連れていってもらったことのあるお寺にお参りしたり、タクシーやバスに乗って旅をしたり。後半は、先輩棋士と対局。一方的に良くなるのに相手はなかなか投げない。詰んでいるのに投げない。しょうがないので、きれいな…

マイナビ女子オープン

マイナビ女子オープンの中継サイトで石橋―熊倉戦の写真を見る。将棋盤と対局者との距離が離れていて対局者は指しにくくないのだろうか?‥‥という余計な心配をする。石橋女流王位は17日には横浜―ヤクルト戦での始球式の予定もあるとのこと。野球関連のニュー…

棋聖戦 予選掲載

昨日の土曜日より、産経新聞にて大石四段との対局が本間博六段の観戦記にて掲載されています。お知らせいたします。

右玉から穴熊

王座戦予選で吉田四段との対局。成績による順位戦参加をめざしているフリークラス在籍若手棋士との対局は初めてかもしれない。こちらが後手で矢倉戦。双方ともに相手の作戦をはずそうという駆け引きが数手あったように思う。結局先手の吉田四段は脇システム…