最近のできごと

関西将棋会館に将棋を見に行くかどうか?
昔ならば行ってみなければわからないので、とにかく出かけていた。
最近は横着して、棋譜中継で様子を見てから考えることもある。

ある日のできごと、夕食休憩直後、これはさすがにこちらが良いなぁ。
自宅観戦。
しかし、見かけ以上にきわどく、私が不利と思っていたほうが好手を連発して勝ち。
しまった。観戦に行くんだった。

その逆もある。
さらに対局のとても多い某日。夜8時半ぐらいからずうっと連盟。
局面は大差。すでに対局を終えた複数の棋士が、「この遠くの成桂が敵陣の近くにいたとしても不利やなぁ」
「この自陣の飛車が敵陣にいたとしてもまだ自信がないぐらいやなぁ」
ちょっと寝不足気味なので、もう逆転はすることはないと思って帰宅。
しかし、またしても有利と思っていたほうが、疑問手を何度か指して逆転負け。
しまった。最後まで連盟で見ているのだった。
この日は、ほかにも大逆転で終わった対局があった。
Copyright (C) 2009 Kenji Kanzaki