2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

順位戦最終局

順位戦最終局は富岡八段に負け。勝負所でひるんだのが響いて、その後かなり難しくなったが、それでも詰みそうな変化が詰まずどうも足りなかった。(後日詳細追加するかも?)Copyright (C) 2007 Kenji Kanzaki<A Href=http://wakayama.cool.ne.jp/k2rokudan/ Target=_blank>HPはこちら</A>

活字なみの配慮と覚悟の必要

9日に「影響」というタイトルで心配していることについて少し書いた。同様のことを憂慮されているのは私だけではないようだった。昨日の13日に書かれた女流棋士独立関連で書かれていることを複数の場所で読む。ますます心配になってきた。論旨が正しくとも表…

影響

女流棋士独立関連のスポーツ報知社の報道と、米長会長の文章を朝からネット内で読む。人道上、人権上のことは大事で、噂の流布だけに終わるようなことをネット内に書く時は慎重にすべき。書く人の地位やアクセス数によってはとても影響も大きい。ネット内に…

NHK杯予選 (後)

<下のNHK杯予選(前)よりお読みください>午後3時からは内藤九段。MHK杯予選では数年前にも完敗している。内藤九段が先手の場合には、相掛かりの急戦、相掛かりの持久戦、ひねり飛車など多彩な戦法で来られる。対応できるかどうか?振駒の結果は私の後手。こ…

NHK杯予選 (前)

先ほどまで甲子園に前売券を買いに行く。京セラドームでおこなわれるタイガースの公式戦なのだが、ドームに行くよりも、甲子園で買い求めたほうが、残席が多いようで、不思議な気分。予選トーナメント表もいつの間にか公開されたようなので、3月2日のNHK杯…

C2最終局

昨日は夜から関西将棋会館に出かけてC2順位戦最終局村山―村田戦の観戦。村田四段は昇級を賭けた一局。棋士室では平藤六段や安用寺五段。村田四段の兄弟子の久保八段。ほかにも、対局を終えた矢倉六段や、豊島三段や稲葉三段や宮本三段など、まだまだ大勢の…