2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小野八段の訃報

<A Href=http://www.shogi.or.jp/osirase/2008/main.html#080428-02 Target=_blank>日本将棋連盟HP お知らせ</A>小野さんが新人王を獲得された頃に、将棋雑誌や週刊将棋に書かれていた文章は、私が奨励会有段者で足踏みしていた頃の心の支えだった。切り抜いて壁に貼っていた。それを眺めては、小野さんのようにコツコツと努力を重ねてぜひ棋士に…

小学館杯第33回小学生名人戦西日本大会(その2)

審判には里見女流初段も加わり西日本大会一日目が無事終了。大会開始前に、「われわれの時は、まだ小学生名人戦はなかったですよね?」同学年の南九段に聞く。「いや。確か東京で全国大会だったので、遠かっていかれへんから、出なかったはず。」そう言われ…

小学館杯第33回小学生名人戦西日本大会

<A Href=http://www.shogi.or.jp/taikai/gakusei/syougakusei/syougakusei33.html Target=_blank>第33回小学館杯小学生将棋名人戦</A>西日本大会。上位二名がNHKで収録される準決勝へと進める。本日の午後から明日の昼までの2日間、関西将棋会館で。審判長南九段、審判神崎七段。以前といってもかなり前なのだが、西日本大会の審判をつとめさせていただいたこ…

名人戦第3局「名人戦共催記念」棋士派遣

名人戦第1局の進行を、夕方のBS放送、その後は名人戦棋譜速報で見る。森内名人の良いタイミングでの▲4四歩突きがとても印象に残る。さて、名人戦第3局の2日目の5月9日の金曜日には、朝日新聞社と毎日新聞社の共催を記念して各地ヘの棋士派遣プロジェク…

「認定書」と「任天堂」

小学校への指導日。春休みということもあって、6面指しの八枚落ちで、かなりマンツーマンに近い指導ができた。指導対局の途中、「勝利者には認定書を発行します」と小学生たちのやる気(?)を出させるひとことも付け加える。しばらくして…「にんてんどー」っ…