2000-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本間五段 婚約発表!!

13505本日入荷の詰め将棋パラダイス11月号を販売部で買う。前の人がどういう終わりかたをしているかを見るため。リレー随筆というコーナーあり、北尾まどか2級(眠り猫さん)が、詰め将棋との出会いについてエッセイを書かれていた。そのコーナーの、次回の順…

楽な方法

13105午後より関西将棋会館棋士室本日は、いつもに増してHPの話題多し。「近代将棋に載ってたので、ようやく行くことができました。ファンは、喜ばれているでしょう。」よく連盟でお会いする、主要棋戦の担当記者。「あの書きこみ実は、私だったんですよーっ…

伏線

12764昨晩は、久しぶりにあっちこっちをうろうろしていた。(ほかのホームページの巡回は楽しい)はじめて見つけた、できたばかりのホームページでは、キリのいい番号を獲得。気分よく寝た。****************************************************************…

弟弟子

12513一枚のハガキがきた。転居通知みたいだ。都内の社宅 から、公団への引越しだそうだ。差出し人は、元弟弟子。私の次に師匠に弟子いりした、一歳違い・・・。残念ながら、棋士になることはできず、退会したのだが、その後浪人して、勉強し東京の赤い門の…

呼吸

12374本日は連盟書道部。4、5年は習っているが、いまだにあまりうまくならない。先生は小伏小扇先生という、教室をいくつもお持ちの偉い先生に、会館まで教えに来ていただいている。優しい女性の先生でいつもていねいに教えてくださる。「書を書くときは、息…

曜日勘違い

11698夕方より連盟。対局中の将棋をモニターでみようと思ったのだが、曜日を一日間違えていたようだ。棋士という職業では良くあること。今日は奨励会で対局なしだった。かわりに、順位戦全勝中の常連のふたりが棋士室で熱心に練習将棋を指していた。さすがに…

将棋論考

11490将棋世界に「将棋論考」という真部八段の長期連載の権威あるページがある。最新の11月号には、コンピューターの進化による、対局中の棋士のコンピューターの不正利用の話題についての将棋フィクションが書かれている。パソコンの進化と小型化に伴う問題…

食事の注文

11363東京で対局中、昼食の注文時。一日塾生が注文を聞きに来る。この塾生は、その辺の喫茶店の店員より、言葉遣いが丁寧だ。中原永世十段が、スパゲッティを注文されたのと同じ店(S)の多くの棋士が頼むことの多いランチを頼む。神「飲み物は別に頼むのだっ…

感想戦

10473昨晩、日本シリーズ7番勝負第2局をテレビで見ていると、ゲスト解説が、ヤクルトの古田捕手だった。3、4年前、ドラマ収録でBK(NHK大阪スタジオ) でお会いしたことをふと思いだした。当時、「ふたりっ子」というドラマ作りの雑用を手伝っていた。(私…

竜王戦を見て感じたこと

10130竜王戦第1局。なぜあんなに一方的に藤井竜王が勝ってしまったのだろうか。衛星放送の感想戦も、夜中のダイジェストも、見逃してしまったのだが・・。自分なりに考えてみた。藤井さんが、早く74歩と突いて、手損しているのだから、そんなに羽生さんの…

深い読み

9898昨日、棋士室にて、「毎日日記つけなきゃだめじゃないですかー。最初のころは毎日書いてたのに、さぼってるでしょ」と言われた。いや。違うんです。毎日つけてるんですよ。ただ、日付を入力ミスしたり、前日のできごとを夜中に書くこと多いから日付が跳…

ちょうど1ヶ月

9530開設してから1ヶ月。いろんな人と知り合いになった。昔の知り合いから、メールもらったりもした。恥ずかしい思いもした。反省することも、ものすごく多い。いろんな人に手伝ってもらっている。とても自分ひとりでは、始められなかっただろうしこれからも…

老後の余暇

9138子供の頃は、将棋に関するものを見たり、聞いたりしたときはまるで、自分の名前を呼ばれているかのように、とても嬉しかったものだ。昨日は久々にそれに似た気分。買い物があり、商店街を散歩中。60から70ぐらいのおじいさん2人の会話が聞こえてき…

夜戦

8825昨日から今日に日付がかわる頃の対局室・・・C2順位戦の7局中6局が、11時半になってもどこも終わらないという、深夜の闘い。「残り20分です50秒・・・55秒・・残り19分です。」「残り15分まで秒、読まなくていいわ。」「残り10分になりました。秒読みは…

忙中トレーニング有り

8449昨日は、野球を終えて、連盟へ・・セカンドを守っているとき、久しぶりに、4-6-3のダブルプレーを取ったので気分がいい。ショートの野間四段は見事な動きだった。棋士室では、こばけん八段対長沼六段戦が始まるところだった。こばけん先生曰く「今、伊藤…

13位

8176この日記というのにも、さるさる日記ランキングというのがあるそうだ。初めてその順位とやらを見てみた。そして笑った。神崎健二の日記、13位にはいっていた。はははははは(笑)でも、実名で書いている人も、表題が日記のままの人も、ほかにはほとんど…

囲碁の新名人

783710/15日 日曜日の日記昨日は、指導対局の前に棋士室で、囲碁将棋ジャーナルを見る。将棋王座戦は当然として囲碁の依田紀基新名人の 登場と、佃さんの質問とそれに対する新名人の落ち着いた答えが印象に残った。確かQ「一日目の夜は、どうされていました…

中将棋

7670中将棋という普通の将棋より駒の多いゲームがある。奨励会二段ぐらいの時 に、師匠が、京都の道場にあるおじいさんを連れてこられた。いただいた名刺に中将棋指南とあったようなきがする。他の弟弟子たちと一緒に習う。最初は、獅子三片駒という、将棋で…

仕事?

7210どうせ、関心のある人は、11時ぐらいになれば自分で調べちゃうのだから、書いてしまおう。昨日の対局も、難しいところはいろいろあったものの×。2時間あまりの感想戦。タクシーに乗ったら運転手が「今日は宴会帰りですか」匂いでもするのだろうか?アルコ…

四季

6885将棋世界の米長先生の 鷺宮通信を読む。ガーナのお話しをいろいろと書かれていて{将棋やチェスは寒い所でないと普及できない。将棋普及の大敵は暑さ}というふうに結ばれている。そこで思い出した言葉がある。私の師匠の灘蓮照は「将棋は、四季のある国で…

感想つきの記録係

6517昨日は、朝から連盟へ。最近朝から、連盟へ行くということが、あまりないのでとりあえず行ってみた。誰もいない棋士室で、棋譜を並べたり、詰め将棋を解いたりするのも静かでいい。 朝 11時の棋士室明日が奨励会の例会ということで、地方から来ているみ…

無限の可能性

6238昨日は連盟で研修生相手の指導対局。研修会というのは、奨励会を受けるほどの棋力はないが、奨励会等をめざす少年少女、または真剣に将棋を学びたいという少年少女が切磋琢磨する場。指導対局の勝敗によって、手当てが変動するので、上手もかなり真面目…

もったいない話

5931昨日は棋士室へ・・こんな連休に、ここにくるような暇な棋士は、いないだろうと思っていたが・・・いた。山本四段がいた。「教えていただけますか。」という謙虚な言葉だったが三局終わってみると、こちらが教えていただいたという結果だった。この部屋…

筋悪の棋風

深夜 5716駒の動かしかた知らずに将棋は指せないが、パソコンのいろいろな知識もたずにHPを持つことはできるみたいだ。まだ、将棋にたとえれば、6手で美濃囲いができるのに、いつも10手か11手かけて囲っているような感じではある。将棋で、二枚落ちの指導と…

あの日のこと

午前中5506阪神淡路大震災の日のことを思い出す。その日の朝は、東京の将棋会館の宿泊室。なぜか、いつもより早く起きた。テレビを見て映像を見てびっくり。家に電話をかけたら、なぜか通じた。(少し安心)対局相手は、森下さんで、オールスター勝ちぬき戦だ…

楽しい、棋譜解説

4995 (ちょっとびっくり) 昨日は、少し残念なことがあったが、そういうことは、別に書かなくてもいいんじゃないと、何人かの人に言われたので書かないでおくことにしよう。 帰宅後、棋譜の解説しまくり。将棋掲示板に質問されていた振り飛車を解説。ふたりと…

将棋世界

4622きのうは、午前中、スポーツクラブへ・・・500メートルぐらい、休まず泳ぎ続ける。平日の昼間とあって、おばさん、いやご年配のご婦人が多い。その中で、ロビーから見えるエアロビクスのコーナーに、スタイル抜群の若い女性をひとり発見(*^。^*) なにか…

昨日の棋士室

夜中で4223昨日は夕方より連盟 モニターにうつっている桐山--佐藤戦の棋王戦を山本四段と研究山本四段も連盟の近くに住み、誰かさんなみに出勤率が高い。いつもさっと現れて、いつのまにか消えている。ふたりの研究は、結構予想があたる、観戦記者の池崎さん…

失敗

夜中で 3929昨日は、大きな失敗をした。大事な約束を破ってしまった。私に約束を破られた人は、おこるでもなく、優しく流してくれた。私が、逆の立場の時は、結構厳しく追及したりすることが多かった。(人に厳しく自分に甘いタイプ)でも、最近は、なるべくい…

追加

注 ・・・・・この日記は1000文字までしか書けないためやっぱり衛星放送のタイトル戦や、順位戦の中継をはじめたことは偉大だ。神崎健二(c)