老後の余暇

9138
子供の頃は、将棋に関するものを見たり、聞いたりしたときは
まるで、自分の名前を呼ばれているかのように、とても嬉しかったものだ。

昨日は久々にそれに似た気分。

買い物があり、商店街を散歩中。
60から70ぐらいのおじいさん2人の会話が聞こえてきた。
老後の余暇をどのように過ごすかという、高齢化社会の重要な会話のようだ。
「あんたはええはなぁー。将棋やってるから 。」 (^_^)3 フムフム
「将棋やってたら、将棋の友達もすぐできまっしゃろー。わしなんかなんもやってへんから、あんたがうらやましいわぁ。」 (^_^)3 フムフムフム

そんなことないですよ。
年とってからはじめても、楽しめますし、お友達 もできますよ。

さすがにいきなり話しかけるわけにはいかなかったけど
そのおじいさん、そう思うのだったら 、ぜひはじめてほしいなぁー。
神崎健二(c)