2002-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ観戦記 4. 指し手の横の記号

305898関 浩五段の 名人戦第2局森内八段ー丸山名人 の観戦記読む。どこまでが研究の範囲かが注目される角換わりだったのだが、△7四歩に?マークがついていたことに、本日は注目。もちろん対局者の森内八段の感想によるもの。本文中には、そのことについて…

命日

304400前にここに少し書いた「人形駒」のデザインのネクタイのことや師匠のことを、知り合いの記者のかたに少し聞かれる。本日4月26日は師匠の灘の命日だからなのかもしれない。Copyright (c) 2002 Kenji Kanzaki

304382朝から研究会。棋士室で詰将棋を解いていると読売観戦記の圭記者。「あれ?裏(竜王戦の敗者戦のことを呼ぶ業界用語=裏街道とも呼ぶ)で観戦記つきとは珍しいですね。」「はい。掲載の都合で観戦記を依頼されています」竜王戦ではたとえ1組といえども、…

名人のほうが切れ筋

303792勝負どころは、夕食休憩以降と見て19時より連盟へ…。だが、すでに形勢は挑戦者が圧倒的有利。一方的と見てもう、帰宅した棋士もいるようだった。大盤解説会の解説者の浦野七段、山粼五段、明日対局の飯島四段らも、丸山名人がかなり苦しいとのこと。新…

名人戦2日目

303647少しPCの調子が悪かったが復活。昨日の竜王戦倶楽部の中継の森下ー畠山鎮戦もすごい大熱戦だった。小田記者によるとまだまだこれからも中継が予定されているらしいとか…トップページにバナーを置くことにする。なお、自分が利用するためという意味もあ…

竜王戦も中継中

302921http://www.ryuoh.jp/club_public/index.html竜王戦倶楽部にて森下ー畠山鎮戦も見ることができるようだ。畠山六段の先手で相矢倉。大阪の竜王戦桐山ー阿部戦(これも大きい一局)の観戦記に来ていると推測される、担当の小田記者に今からいろいろとお話…

名人戦第2局はじまる

302917毎日新聞社主催 名人戦第2局は丸山名人の先手で角換わりに。NHK衛星での、解説者の羽生竜王と、泉浩司アナ(漢字自信なし??)組み合わせはなかなか良い組み合わせ。夜のスポーツもみ担当されていたとあってアナウンサーの的確な急所を衝いた質問。ノータ…

最近読んだ自戦記 3.

302394読売竜王戦、深浦七段ー鈴木大七段 鈴木七段による自戦記読む。駒組みの途中で後手の駒組みに対する考えかた等が書かれていて興味深い。書かれていることについての感覚→同感だと感じる。次期順位戦でも鈴木ー深浦戦があり、たぶん昇級に関係する一局…

健診と週将

301934仕事で東京へ。東京の連盟では、年に一度の健康診断。朝から、棋士、女流棋士、職員、奨励会員等が右にいったり左にいったり。なお、関西では、以前は日を決めて関西将棋会館に、レントゲンの車や胃の検査の車とかがやってきてはいたが、駐車場が狭い…

甲子園に…

301482昨日は父を甲子園に招待。大の阪神ファンでスポーツ新聞愛読の父は、打撃練習や守備練習中も、「あれが○○出身の○○選手で…」とか時々いろいろと教えてくれる。心配の雨も降らず、試合のほうも阪神が巨人に大勝で甲子園は盛り上がる。私はたぶん中ファン…

免状授与式の様子

301030昨日は、大勢の棋士が出席。免状授与式のあとには、4階にて宴席。桐山九段の乾杯の音頭。多くの方々におめでとうございますと声かけていただいたり、ビールついでいただいたり…。若松七段もご出席されていて、本日免状授与の藤原六段、谷川九段、井上…

桐の箱

300893免許状 日本将棋連盟棋士 神崎健二夙ニ 将棋 ニ堪能ニ シ テ所作正シ ク精妙上手 ノ域 ナルニ 依茲 ニ 七段 ヲ免許 ス平成十四年 四月一日日本将棋連盟 会長 二上達也Copyright (c) 2002 Kenji Kanzaki

免状授与式

300482明日じゃなくてもう今日は免状授与式。関西では小林九段、伊藤六段、藤原六段、山粼五段、村田四段、石塚四段(指導棋士)。そして私も本日は七段の免状をいただく。次があるかないかは、もちろんこれから次第なのだが、四段や五段の免状をいただいたた…

30万

300476もう日付が変わってしまったので昨日のことだが、一昨年の9月からの累計で合計30万人もののとても多くの方々に来ていただくことになった。数を増やすことはそんなに大事とは思わないのだが、やはりそれだけ多くの方々に関心を持っていただいているとい…

朝日オープン 第3局

299511http://www.asahi.com/朝日コムにて、朝日新聞主催朝日オープン杉本ー堀口戦第3局の進行を見る。はげしく仕掛けずに▲3八金までだったが、たぶん何年か前のC1順位戦で杉本六段が畠山鎮六段と指していた局面と同一だと思う。今後の進行が楽しみ。Copyr…

不思議な二元中継

299216夜、棋士室にて、王位リーグ谷川ー屋敷戦と、明石家さんまのトーク番組との二元中継を見ながら棋譜を並べたり、疑問の局面を少し研究したり…。こんな不思議な二元中継はここだけだろう。同時進行中の五階の対局が、なかなか皆の予想通りに進まず。二元…

村田智弘四段、智穂女流2級 祝賀会

298129村田智弘四段、智穂女流2級の祝賀会に出席。兵庫県高砂市に。会場近くのJRの駅には早く着きすぎた。ちょうど良い気候だったので会場の鹿島殿まで散歩することにする。途中、自動販売機で、「力水」という炭酸飲料飲む。田舎の子どもは見知らぬ人にも…

最近読んだ自戦記−2−

297635毎日紙夕刊 島八段の自戦記。B1順位戦最終局。第6譜の「今、そして今後のA級は若手強豪でも普通に降級する時代」という表現は心に残る。A級に限らずほかのクラスでも昇級候補が降級したり、降級点を取ったりすることは何年か前に比べて、ますますこれ…

最近読んだ観戦記 −1−

296979毎日新聞の同時掲載の名人戦第1局の観戦記第2譜を読む。福井逸治さんは、過去にもA級順位戦の観戦記も担当されたこともあるかた。奨励会を対象にした本も二冊出されている。記録係のことについての記述が多い。「…専門家の見るところ、1級の彼女の棋力…

名人戦第1局 森内八段の完勝

296612名人戦が、夕食休憩の頃に連盟へ。棋士は、大盤解説会の解説者の井上八段、阿部七段、山粼五段、平藤五段等…。飛車交換の直後の▲6六歩が「素晴らしく味のいい手」で挑戦者有利との評判。その後もほぼ予想に近い手順で、「こういう局面での森内八段の指…

茨木オークライオンズクラブ記念式典

296595JRに乗り茨木へ。午後2時より、茨木オークライオンズクラブの20周年記念行事に招かれて出席。200〜300人ぐらいの盛大な行事。茨木オークライオンズクラブさんには、一年に1回、少年少女将棋大会を主催していただいている。「青少年の健全な育…

名人戦第1局

296012封じ手はたぶん▲3六飛とは思うが、そう指した後の数手の予想と、現状の形勢判断がとても難しい。右半分は挑戦者の勢力範囲でうまく桂頭を攻めることもできそうにも見えるし、名人のほうの7六の取りこみも見かけ以上に大きいので、名人から見た左半分…

明日より名人戦始まる

295347いよいよ明日より毎日新聞社主催 第60期名人戦七番勝負。丸山名人ー森内八段戦。振駒がどうなるかもわからないのだが、歩が多く出て、名人の先手で、角換わり腰掛け銀に対して森内八段の右玉と予想。まるで予想ははずれるだろうけれども…。局面が有利…

ウィーケストリンク☆一人勝ちの法則

294805http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/w-link/本日、新番組らしいクイズを見る。途中から見たのだが、6人ぐらいで共同作業で一生懸命クイズを答えて、時間がきたらその共同作業で誰がいちばん働かなかったを投票して、ひとりずつ減っていくという仕組み。…

過剰な心配は不要

294567棋士(高段棋士、理事から新四段まで)、女流棋士、指導棋士、新聞記者、観戦記者、将棋連盟職員、将棋雑誌編集者、アマ棋界で活躍しているかた、一般ファン、HP運営者、HPの常連の方々…いろいろな人と話したり、意見交換したりすることは多い。だいたい…

後輩

293810久々に会う。昔のように明るく元気そうで、またどこか自信なさそうで、また皮肉な笑いを取るように話も面白く、とにかく昔と全然変わっていなかった。向こうもたぶん、こっちのことをあまり変わっていないと、思ってくれたことだろう。Copyright (c) 2…

朝日オープン 解説会

293256夕方少しだけ連盟に。朝日の観戦記者氏に、第3局より朝日オープン 杉本ー堀口 の大盤解説会が関西将棋会館でもおこなわれるという情報を教えてもらう。…ということで、お近くのかたは、4/17(水)関西将棋会館道場にての 解説会へ…まだ解説者も、時…

最近の愛読場所

292817竜王戦倶楽部 http://www.ryuoh.jp/index.html内の「よみなおの独り言」インターネット内で、こういう読売新聞社の将棋担当記者の独り言がほぼ毎日聞けるというのも素晴らしく、内容にも注目している。また、竜王倶楽部では、WEB中継以外にも、有料…

朝日オープンは 堀口勝ちで1-1に

292756朝日オープン第2局。堀口一五段ー杉本六段戦梅田から歩いて「芝苑」へ立会人の内藤九段、観戦記解説役の福崎八段、ほかにも谷川九段はじめ多くの関西棋士や記者や関係者大多数。内容については、遊記者の朝日新聞の観戦記、明日の朝刊、アサヒ・コムh…

安食総子さんのHPと 「棋士」の商品価値

292161http://homepage3.nifty.com/webs/fusako/ ↑女流棋士「安食総子の将棋ポケット」が4/2よりできたとのこと。かなり見やすく、特に「イベント」のコーナーがわかりやすい。いろんな所の行事やイベントに出たり、取材を受けたり、インターネット将棋の指…