免状授与式の様子

301030
昨日は、大勢の棋士が出席。
免状授与式のあとには、4階にて宴席。
山九段の乾杯の音頭。
多くの方々におめでとうございますと声かけていただいたり、ビールついでいただいたり…。

若松七段もご出席されていて、本日免状授与の藤原六段、谷川九段、井上八段と一門が勢ぞろい。
私は師匠の灘が限定注文した、人形駒の柄の西陣織のネクタイだった。
若松先生に、そのネクタイを懐かしいと言っていただけたことがとても嬉しかった。

前日東京で対局(王位リーグ)だった淡路九段も強行スケジュールで見えられていた。
さすがに「対局の翌日でさすがに疲れた」とのことだったが…

その時に「で、結果はどうでしたか?」と聞かなかったことだけが、小さな疑問手。

毎日新聞大阪学芸将棋担当のかたが交代されたみたいで、新担当のかたも本日見えられていた。
「将棋はあまり…」と謙遜されてはいたものの
棋士室での伊藤新六段ー長沼六段戦の10秒将棋をリングサイドで観戦されている姿はとても楽しそうに見えた。
毎日新聞社から関西将棋会館まではとても近いので、これからも気楽にドンドンと来ていただければと思う。
Copyright (c) 2002 Kenji Kanzaki