2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大山―谷川戦の記録係の時の写真 発見

641459もう次の号が出そうなころなのだが、将棋世界5月号の「現在に生きる大山振飛車」を読む。その中から、関西将棋会館での、大山―谷川戦の対局風景の写真。記録係の顔を見て、どこかで見たような顔だなぁと思っていたら自分だった。調べてみると、1986年3…

朝から野球

641270午前9時から連盟野球部の試合。今年より参加のリーグ戦の二試合目。初めて対戦する「大阪野球倶楽部」という名前(だったと思う)1-4(だったと思う)で負け。我流の戦法の級位者が、有段者と指しているような感じだった。でも、級位者にとっては相手も級…

名人戦森内挑戦者の連勝

昼過ぎから、棋士会の前後に会議の出席棋士を中心に検討。タイトル戦の時一局に一度は見られる、さすがタイトル戦を戦っている棋士は違うなぁという、われわれCクラスの棋士が驚くといった場面が本日はなく、途中からは皆の予想どおりに先手が有利に展開。…

棋士会

640848午後2時より棋士会。関西の棋士が東京で対局するときに利用するべき目的で作られている宿泊室を「宿泊室を利用してインターネット中継をさせてください」という新聞社側の要望(←大阪の理事の説明)により、宿泊室を提供しなくてはならないため、関西所…

名人戦 第2局2日目

640554昨日の夕方は連盟にて、2〜3時間ほど名人戦の検討。夕方の5時からは、BSの中継のテレビもつけて加藤一二三九段と阿部七段の解説も参考にしながら山本四段や対局を終えた福崎八段らと検討。「きっと、対局者はこういう手順で前例から変化するのに違い…

640219近代将棋社より送っていただいている<A Href=http://www.kinsho.net/ Target=_blank>近代将棋</A>6月号が少し前に到着。うっかりと解答を広げてとしまわないうちにと、4月号の力だめし詰将棋の4番を夜中より解く。40手ぐらい先を見越した限定打もあって、解いてみて良かった。同じ作者の作の5月号の4番…

香落

64018124日土曜 連盟道場にて指導対局。一局だけ香落があった。下手のかたは道場のトーナメント戦でもよく上位入賞されている常連のかた。恐らく五段ぐらい。下手の作戦は相振飛車からの穴熊。最近の相振り飛車の流行もあって、たとえ香落の指導対局といえど…

▲→L(_--) ゜~ ヾ(-- ) →△

639832朝から研究会。一局だけ。指しやすい局面。手段はふたつ。自然な手を積み重ねていけば勝ち筋になると思い、それを続けていると、だんだんと苦しくなり負け。自然な手ではなくて、不自然な手のほうを選んでいたら有利だったようだ。形勢判断の甘さと、…

朝日オープン第2局の時の写真

639583弦巻カメラマンより、芝苑での朝日オープン第2局の時の写真を送っていただきました。当日もお話ししたのですが、「撮った写真を出し惜しみしすぎることなく、ドンドンとあっちこっちで盛り上がればいい」という心の広いカメラマンさんです。お言葉に…

無題

6394244月21日(水)持時間が4〜5時間の対局があったので、夕食後連盟に。明日が奨励会の例会なので、連盟に宿泊する少年たちが練習将棋を指していた。モニターテレビにて、御上段の対局の終局直前の進行を見て、感想戦を聞きそして帰宅。暑い一日だった。朝…

朝日オープンは1-1に

63941620日 火曜<A Href=http://www.shien.ne.jp/ Target=_blank>芝苑</A>に、朝日オープン第2局深浦朝日選手権者―羽生名人戦の観戦に。出かける前ににて局面をチェックして、電車の中で、飛車の逃げ場所を考えたりしながら移動。到着後、茶室に案内していただき落ち着いて一服。茶室の掛け軸の前にはよろい姿の…

平成16年 免状授与式

538839午前11時半から免状授与式。関西本部所属での昇段者は 棋士 畠山成幸七段 指導棋士 三谷正範六段 野間俊克五段 女流棋士 植村真理三段 村田智穂初段 の五名。本日出席の3人の、三谷六段、野間五段、村田初段には、東理事より免状が授与された。三谷六…

チェスボクシング

63871817日、東京にて、「チェスボクシング」http://www.jca-chess.com/tokyo-fight.htmなる試合がおこなわれたそうな。4分のチェス、2分のボクシング。これを繰り返して、チェスでキングをチェックメイトされるか、ボクシングでノックアウトされたほうが負…

長時間の乗り物向きの問題

638653乗り物の中とかで、詰将棋を解く時には、だいたい駒数が少なくて、手数が20手前後のものが、なかなか良い。なぜ駒数が少ないほうが良いかというと、頭の中で解いたり、居眠りしながら解いたりできるからだ。数日前に東京まで往復する時に、最適な問…

竜王戦三回戦

6382934月15日(木)対局。竜王戦4組。堀口弘七段戦。後手で、角換腰掛銀に。後手ながら先攻することになる。成功していたのかどうか、いまだによくわからない。方針を決めるのに80分の長考。その直後に相手側に疑問手が出てからは、少しずつ指しやすくなり、…

東京道場で、解説会を聞く

6380954月14日(水)午後7時すぎより、名人戦第1局は、東京千駄ヶ谷の将棋会館二階にて、田中寅彦九段の解説を聞く。大盤助手が田中誠初段。道場内には、千葉五段や、坂東女流の姿も…。次の一手は、正解手のほかに、「千日手になるかどうか?」というのも投票…

名人戦 開幕

637508名人戦は、後手挑戦者の森内挑戦者の、ゴキゲン中飛車模様からの向かい飛車。午前中の進行を見る。まだそんなに定跡が整備されていない戦法なので、駒組みにも、いろいろと双方工夫の余地が残されているだろうから、そんなに進まないだろうと予想。午…

新刊三冊

637132連盟発行の新刊書が続々と発行された。まず「羽生の法則 金銀の手筋」子供さんや女性向けの将棋教室の教材にも使えそうで、基本手筋タップリ。次に「振飛車破り超急戦ガイド」深浦康市 朝日(八段)著いろんな急戦を紹介するのではなくて、ゴキゲン中飛…

将棋年鑑アンケート

636822将棋年鑑アンケートが郵便で届く。これが届くともうそんな季節になったかなぁと毎年思う。身長、体重、血液型、趣味、好きな言葉、最近読んで面白かった本という毎年決まった質問と本年は、あなたの憩いの場所、駒落ちで好きな手合い、対局開始前に考…

4時間の対局のウオッチングのコツ

6365794月8日 木曜日午後4時ごろ連盟に。棋聖戦挑戦者決定トーナメントの谷川―久保戦は、相振飛車で、ちょうど中盤の華々しい攻防の最中だった。モニター前の盤には永松記者の持参された立派な駒。産経紙観戦記担当の永松記者は、日浦七段と安用寺四段の検…

野球、 宿題提出 、朝日オープン第1局

636154本日は野球チーム「龍」が今年より参加したリーグ戦の初戦。9時からの試合に参加。珍念さんのチームと対戦。私は、あまり落語界のことが詳しくないので、検索にて、↓を発見。http://www31.ocn.ne.jp/~kamigatarakugo/gakuya/secret1.htm「九月のその…

お気楽日記と301号

635611早朝より、原稿書き。ある程度、自由に何を書いても良いという文章は、どんな戦法を指しても良いという将棋の駒が並べられた状態に似ている。いろいろな作戦が思いついたが、結局無難な得意戦法にしたという感じ。高校野球、セリーグの開幕。ここ数日…

竜王戦観戦

635108最近、特にこの一週間は、関西将棋会館での対局も少ない。こういう時期にでも、<A Href=http://www.ryuoh.jp/ Target=_blank>竜王戦倶楽部</A>にて東京で行われている対局を観戦できるのはありがたい。本日は竜王戦2組の、青野九段―先崎八段戦が中継されていて、時々それを観戦している。↑このように…

新年度

634329本日より新年度。昨年度は決して良い成績だったわけではないが、年が明けてから少しずつまともな成績になり、19―15。 最近はいったある店には、「言い訳ばかりするのは、子供のすること」と、恐らく店長が店員に対して書いた張り紙があった。なぜか書…