2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中将棋入門教室講師

昨日は島本町歴史文化資料館で中将棋教室。 五名の講師のうちのひとりとして講座。別件で検索していて、お客さんのかたの撮られた写真を見つけたので、使用させていただきました。 (被写体が使うのは問題なしですよね?使用について問題があればご連絡くださ…

教えながら学ぶ

ある講習の講師。 対等の持時間が定められていて、その持時間で対局を三局指すことになっている。 二局目の途中で受講者が最も勉強になるベストの方法はこの方法ではないような気が少ししてきた。三局目は始める前に提案 「持時間の4割をさしあげますので、…

リコー杯女流王座戦第3局イベント

リコー杯女流王座戦第3局【リコー女流王座戦特設サイト】 第1期リコー杯女流王座戦第3局 大盤解説会&駒桜イベント【関西将棋会館HPイベント情報】(上記文字をクリックするとそれぞれの場所へ移動いたします)大盤解説会駒桜イベントのお手伝いで関西将棋…

25年

第37回「将棋の日」表彰・感謝の式典(関西) (↑この文字をクリックすると関西将棋会館HP内へ)朝、自分が棋士になった時に書いた自戦記を読む。 同じ年に棋士となった関西所属棋士は3人いたのだが、本日出席できなかった故村山九段のことを思い出す。連盟へ…

「人生は一番勝負」

指導の講師で、朝から関西将棋会館。棋士室では、加古川青流戦で準優勝と大活躍した宮本三段が棋譜を並べていた。 決勝が終わってから始めて会ったので、実は宮本君も和歌山県出身やったんやなぁとか雑談。 その様子はいつもとまるっきり変わらぬ自然体でい…

Peter Wells vs 羽生善治【ニコニコ動画】

羽生さんと森内さんがチェスのフランスチャンピオンと二面指しで指し、そして羽生さんが引き分けたニュースを少し前に読む。 写真を見ると180度反対で多面指ししにくそう。私は多面指しで指導対局を指した時にひとりだけ勝利されたかたの周囲の人に時々こう…