Peter Wells vs 羽生善治【ニコニコ動画】

羽生さんと森内さんがチェスのフランスチャンピオンと二面指しで指し、そして羽生さんが引き分けたニュースを少し前に読む。
写真を見ると180度反対で多面指ししにくそう。

私は多面指しで指導対局を指した時にひとりだけ勝利されたかたの周囲の人に時々こういう。
「負けてしまったかたの力も隣で勝たれたかたの勝利に貢献されていますよ」
そういうことで、森内さんの協力も影響しての引き分けだったのだろうと思う。

その内容やニュース記事を調べているうちに、引き分けではなくて羽生さんが黒番でグランドマスターに勝った棋譜の解説動画というのを見つける。
捨て駒が二回ほど出て、最短で寄せ切って勝つ内容。将棋の戦法でいえば、横歩取りの急戦の棋譜を見ているかのようだった。解説をされているかたの解説もわかりやすく、私程度のチェスの棋力にちょうど良い内容だった。
その6年ほど前の棋譜は、定跡にも少なからず影響を与えた一局らしい。

ニコニコ動画内で探してご覧になることをお勧め致します。
チェスのルールがわからない人でも、将棋のルールがわかるだけでその内容が楽しめます。