2001-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームセンターでの話 2

169770(下からの続きですので先に下からお読みください)そんな時、ひとりの男子学生に、あるゲームを誘われる。やって見るとかなり面白い。交代でプレーするのだが、内容が子供のときに好きだったあの図形選びや数字探しみたいだったからだ。六角形の蜂の巣…

ゲームセンターでの話 1

169738小学生の時に、右と左から同じ図形を選び出したり、4つか5つの物や動物の中から仲間はずれを捜したり、しばらく絵をながめていて、数分後にそれを隠して、その絵の中にあった物等を書き出したりするテストがあった。その時は、何が目的かはまるでわか…

受付カウンター

169033棋士会という会議のあと棋士室にて。数人の棋士(淡路、福崎、木下、浦野等)敬称略 にて話題の詰将棋のお勉強等…。木下晃先生が最近作ったという少しおもむきの変わった実戦型を出題される。とても、手におえそうもない内容なので図面だけ写させても…

日経文化部でも少し話題になったらしい投票結果

168342昨日の話。A級順位戦やC級2組順位戦の検討をいろいろとしていると、日本経済新聞の将棋担当記者様よりお電話をいただく。いったいどんなご用かな(・・?) 受話器を手にする。どうやら観戦記者投票のアンケート結果をご覧いただいたようだ。かなり参考…

昨日の野球

167193月曜は、夕方より野球の準備。用具飲み物運びを監督より おおせつかってマイカーをくりだす。桜ノ宮公園にて19時より試合。飛び入りとして、本日対局に勝ってゴキゲンだった小林八段→ほとんどベンチでビール片手に観戦。応援には、近代将棋の今月号巻…

ブルドーザー

166852近所の郵便局帰りのこと…。行き付けの? 立ち食いそば屋さんのあった場所がブルドーザーで壊されている。主食が立ち食いそばと誤解しないように(笑)駅の近くなので、持ち時間が少ない時にかなりお世話になった。特に冬場は。決してきれいな店ではないが…

人気観戦記者投票結果

166455新聞に観戦記を書いている記者や棋士という条件で投票してもらった。投票していただいた皆様ありがとうございました。100に届かないぐらいの投票数を予想していたのだが予想以上の反響に感謝。有効投票:203件 順位 項目 得票数 割合 1 青野照市 21 10…

続 「ベン・ハ―」

165553>一応解くことができた。↑昨日の文章に一応という文字がついたのは、どうも釈然としない箇所がひとつあったから。順位戦で対局中の内藤先生が気分転換に夕方、棋士室に降りて来られた。「詰将棋、鑑賞させていただきました」「○○が○○やろ〜」「はい××…

「ベン・ハー 」 ついに 近代将棋に登場

164698関西将棋会館販売課にて早くも発売された近代将棋発見。内藤九段の長年かかって完成させたという詰将棋「ベン・ハー」がついに出題されていた。もちろんほかの何よりも優先して解き始める。解いている途中、通りかかる人が皆「なかなか難しそうですね…

ハイスコア

164244こちらは台風一過の好天気。いくつかの偶然がかさなって、夕方より大勢でにぎやかにボウリング。(ノ・・)ノ。。。。。。(((●だいたい100を少し越える程度のアベレージなのだが、1ゲーム目が136と自分としてはまあまあのスコア。2ゲーム目、桁数がひと…

天候の影響受けにくい職業

163750昨日はC1順位戦。対有森七段。朝、福島駅の近くで突風。傘のホネが曲がる。(;_;) 台風が来て、あっちこっちに大きな被害を与えたりとか、王位戦第4局の2日目の様子とかはほとんど知らない1日。昼食休憩と、夕食休憩の食事中にニュースを少し見た…

西日本新聞社の充実度

162675台風の影響か外はかなり強い風。王位戦第4局。羽生王位ー屋敷七段どちらが誘導したのかはわからないが、予想外の相振り飛車。羽生王位は、これから始まる王座戦の対久保七段戦、また、竜王戦挑戦3番勝負の結果、挑戦者になった時の対藤井竜王戦までを…

みんなで作り上げていただくHP

162019以前阪神ファンの方の、当ホームページについてのご感想をここに紹介させていただいたことがある。今でも時々、メールで感想や、最近のタイガースの様子などを聞かせていただく。このように、将棋が特に趣味でないという人の棋士や将棋界、それにHPの…

竜王戦挑戦者決定三番勝負は 羽生ー木村戦に…

161149午後より連盟。ちょうど井上八段が落款を手に印を押す作業をしているところだった。関西将棋会館販売課には、棋士の直筆のサイン入りの著書のコーナーというのがある。そこに置く最近の著書に署名をしているところだった。本の名前は「粉砕 振り飛車破…

メールを送っていただく時の 諸注意と お願い

160436メールにていろいろなお話を聞かせていただくのは、別にかまわないのですが…送る前に下記のようなことをご確認していただければ助かります。当ホームページをリンクしたというお知らせをメールにていただくのは構わないのですが、そのHP内のリンクコー…

客席

159854本年は、近鉄将棋まつりは休み番。でも、近鉄をもりあげようという人たちもせっかくいるので(トップページの右下と左下よりリンクのKeyさんやぺんぎん屋さん)一日ぐらいは見に行こうということで、客席に紛れこむ。(笑) ↑もちろん入場料もきちんと支払…

E T C

159372高速道路の料金所にて…。料金所のおじさんの愛想がものすごくいい。「こんにちは(^-^) 」とニコニコと笑っている。隣にライバルが出現したからに違いないと、かってに想像している。そのライバルの名は「E T C」(Erectronic Toll Collection System)窓…

お盆休み

158625「高校野球の谷川さんの記事なかな良かったです」将棋を全く知らない知り合いからそう聞かせてもらった。これだけ大きく取り上げているのはもしかしたら、関西地区だけなのかもしれないが、昨日の朝日新聞の谷川浩司さんの記事は、私が今までに見た〔…

対局を中継すること等による新聞社にとってのメリット

158136これはかなり、これからも急所になるような問題という予感なのでけいじばんに置いたままで流しては惜しいので、保存のためここにも移動。勝田様 ご了承のほどを… *********************************************************************新聞社にとっ…

アクセク しすぎないように…

157783最近読んで面白くためになった言葉

王位戦は羽生王位の3連勝

157269本日は神戸新聞三社連合主催王位戦第3局が有馬で行われている以外にも、竜王戦本戦谷川ー木村戦もあったので多くの棋士が連盟に現れていた。3時前後に連盟に。王位戦の研究をしている1級の奨励会員の説によると、羽生王位の△3六飛に対して▲3七歩と…

少し似ている?

156515王位戦第3局羽生王位に屋敷七段が挑戦していて指しかけの途中なのだがどうも似たような将棋を指したことがあるような気がする。調べてみたら、先後の違いや、端歩の違いがあるので全く別の将棋だとは思うが、この冬に指した長沼六段との王将戦と少し…

ネット外の人への配慮

155287どうも、最近は一日二回ペース(苦笑)最近といっても一週間ほど前のことだが、インターネット内に自分の場所を持っているある人に、いきなりチンプンカンプンな会話を切り出された。まるで何のことかわからない。どうやらその人は、自分の場所を周囲の…

ランキング7位

155056昨日の夕方から夜中にかけてかなり多くのかたにお越しいただいたみたいで…「さるさる日記〜きのう一日の訪問者ランキング TOP100」を見たら 7位だった。 来訪者数のカウント626も初めて見る数字!! \(^o^)/ どちらも過去最高かも? どうもありがとう…

郷田八段 棋聖復位

154465朝から研究会。午後より連盟にて、棋聖戦の検討。本日の大盤解説会の助手の三段と…。地味な押したり引いたりが続く。解説会の休憩中にも、同じく助手の三段と検討するが△7五歩の銀取りにかまわず、郷田八段が攻める。いきなり手抜きの応酬で激しい終…

沈んだ文章

154173喫茶店にて週刊文春最新号を見つける。いつも読んでいるとは限らないが、時々読んでいる先崎八段の「浮いたり沈んだり」から、さっそく読む。でも内容を読んでがっかり。ほかのところにも原稿依頼をされて、そこと文春との文字数が同じなので肝心なこ…

これからのいろいろな可能性

↓からの続きそして、先ほどご返事をいただく。いただいたご返事の内容から一部ここに紹介させていただきます。勝田さんご了承のほどを… m(__)m 「私はプログラム開発が本職ですから、この能力を使って、将棋の世界に貢献できれば良いと思い、勝田将棋…

点と線 → 勝田将棋盤の製作者のこと

153723▲数年前、職団戦の指導対局を指した。飛香落だったが、かなり終盤がきわどくなかなか面白い将棋だった。△キリ番の賞が指導対局だった頃、棋譜をアップするのに、「こういう便利なのがありますよ〜」とKeyさんが勝田盤というのを見つけてきてくれた。▲…

長沼六段の最も幸せな一日

1535384時より長沼六段の結婚式披露宴に出席。桐山九段、師匠の田中魁九段、同門の佐藤九段、福崎八段、阿部七段、小林裕五段ほか多数の出席者(書きつづけていると棋士の名前の羅列だけで終わるのでそろそろやめる)(笑)囲碁の先生に将棋を指導したりして…

久々の草野球

153215大阪ドームで、試合して以来の野球。本日は6時開始のナイター。関西棋院戦。夏休みとか、対局の少ない季節とあって、集まりが実に良かった。東京から、田中寅九段がキングスのユニフォームを着て特別参加されたり、10年前?のエースの、小林八段の久々…