客席

159854
本年は、近鉄将棋まつりは休み番。
でも、近鉄をもりあげようという人たちもせっかくいるので
(トップページの右下と左下よりリンクのKeyさんやぺんぎん屋さん)
一日ぐらいは見に行こうということで、客席に紛れこむ。(笑) 
↑もちろん入場料もきちんと支払いました。

まずは、本間五段の講座。
朝からの講座なのに、本間さんと親しい桂九雀さんの友情出演もあったようで
思ったより多くのお客さん。

次に女流プロ・アマペア対局の観戦。
将棋の内容よりも、
なぜか作戦タイムのたびにKeyさんが足がしびれて倒れないのだろうかとか、
有利なほうに加勢した時の淡路九段の的確で強力なアドバイスに感心しながら見ていた。なかなか楽しいイベントだった。

そして、3時からの谷川九段ー垂峯栄一さんの対談を聞く。
本日の谷川さんは顔色が良さそう。
いろいろな話が出たが
「ツウのファンになってくると、大盤解説よりもさらに、控え室とかのほうが面白いかもしれません。対局の時の控え室では、いろいろと対局者の悪口とかも言ってるんでしょうから(笑)」
という谷川さんの話を聞いて
思わず(「なんで知ってんのぉ〜」) とつぶやきそうになった。
Copyright (c) 2001 Kenji Kanzaki