2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

女流王将戦

一時期休んでいた女流王将戦の8人のトーナメント。 石橋王位―上田二段戦をネット観戦。激しい戦いの末、終盤戦での千日手が成立。迫力ある戦いで指し直し局も注目したい。【午後4時 記】Copyright (C) 2009 Kenji Kanzaki

三段リーグ昇段者決まる

途中までは混戦だった三段リーグ。阿部健治郎三段と永瀬拓矢三段が四段昇段が決定。関西若手が有望という連載なども見かけるが、東西に関わらず有望な三段はとても多いと思う。あまり関西ばかり新四段が増え続けて、若手後輩との対局ばかりになるのもしんど…

奨励会入会試験

おやつタイムに知人と会う約束があり、その後連盟へ。本日は奨励会入会試験一日目。関西奨励会では、30人を超える受験者だそうだ。過去最高に近い人数かな?谷川−山崎戦(棋王戦)の観戦。明日が三段リーグということもあり、いつも熱心な三段たちでにぎわう検…

追求

午前中から研究会。以前も似た局面を持って一局指していて、その後少し研究しての一局。課題の局面で大長考されて、最善に近い手順を実戦では指して来られた。時間を使って真剣に追求してくれるということはとてもありがたい。真剣さを欠いて棋譜を並べて考…

王座戦 予選

昨日の11日は対局。王座戦一回戦で児玉七段戦。作戦がうまくいっていないようで序盤は自信なし。少し有利な局面で、中途半端な手を中盤で指して終盤の入り口でもはっきりしない難しい局面。終盤になって、こう指されたら読みきれないという順に進まなかった…

箕島高校対星陵高校

数日前に、録画していたNHKアーカイブ「箕島高校対星陵高校」の特別番組を見る。当時のことを回想する。

集中

寝不足ながら、朝から研究会。寝不足のわりには、まあまあ集中して二局指す。その後課題の局面を少し研究して夕方は早めに切り上げる。 【9日 記】Copyright (C) 2009 Kenji Kanzaki

と金の前の歩

夕方から連盟。順位戦や王座戦の対局の夕休の局面をそれぞれ見て進行を考えたりする。その後は、竜王戦準決勝やA級順位戦の検討など。A級順位戦の感想戦を聞いている途中の深夜1時半、翌日の朝からの研究会のこともあり帰宅。帰宅後、竜王戦の感想戦を中継サ…

青野九段 新刊 「後手番 一手損角換わり戦法」

青野照市九段より著書を送っていただく。創元社のスーパー将棋講座 「後手番一手損角換わり戦法」である。青野九段の角換わりといえば、昭和58年に日本将棋連盟から出た「青野流近代棒銀」が有名で、35局ほどの棒銀や早繰り銀の実戦譜が含まれていて、私はそ…

返し技の大熱戦

土曜日に最初の放映がされた銀河戦本戦トーナメント一回戦羽生名人-北島六段戦の録画を見る。これは終局間近かな? と思ったところから、ちょっと気がつかないような返し技の応酬。銀河戦をご覧になられるかたはすでにご覧になられたとは思いますが、もし見逃…

阪田三吉のお孫さん

録画していた囲碁将棋ジャーナルで、有馬温泉でおこなわれた王位戦七番勝負深浦王位−木村八段戦第3局の感想戦風景を見る。立会人の内藤九段や取材記者、観戦記者に混じって、ご年配の女性が感想戦をご覧になられていた。それが、将棋を全く知らない人がいき…