2000-11-01から1ヶ月間の記事一覧

場面がどんどん変わった一日

25231久しぶりに連盟へ。昨日と、一昨日行かなかったから、一応久しぶり(笑)ポケットにみかん入れておいて、信号待ちの時にむしゃむしゃ食べる。なかなか美味しかった。都会は無関心の人が多く、誰ににらまれることもない。そういえば、電車の中でも携帯電話…

先見の明

24721一瞬、原田先生が来られているのかと思った。(笑)掲示板に、米長永世棋聖@HP製作の先輩の登場である。****************************************************************あなたが一番 投稿者:米長邦雄 投稿日:11月29日(水)15時48分21秒 良く出来たH…

西田スペシャル

24499囲いの名称があまりにも、いろいろとあるのは、ファンにとっては、不親切と思う。今回、人気投票を募集してみて、かなり前から、西田さんが、あの囲いを指されていて自分のホームページに、公開されていたとを、確認する結果となった。私は、知らなかっ…

平凡な一日

23866月曜日は、たいてい、月下の棋士を読む。立ち読みだけど(笑)ストーリーを楽しむだけでなく、特別対局室のこの部分、よく似ているなぁとか、下駄箱の絵がそっくりだなぁとかいうのも、楽しみのひとつ。ようやく始まった滝川ー氷室戦の盤面は、初手に端歩…

インターネット時代の将棋観戦

23381 近代将棋1月号に観戦記者の鈴木宏彦さんが 「インターネット時代の将棋観戦」という題で、かなり具体的に、タイトル戦のインターネット中継の長所と弱点を述べられている。私もかなり前に、その話題についてここに書いたこともあったのをだが、鈴木さ…

更科

23111昨日の夕食は、淡路九段と、福島駅ガード下の「更科」に行った。現在の会館が立った直後から、何回行ったか分からないぐらいなのだが(近所のアパートにしばらく住んでいたこともあるので)ここのおばちゃんとも顔見知り。で、淡路九段や私が棋士というこ…

竜王 強し!!

22680プリンターつぶれて、午後より、新開店の梅田の郵便局の隣のパソコンショップに行く。すごい人、人、人・・・。「安もんのプリンターください。」「売り切れてまして、一週間待ちです。こちらのほうが、おすすめで・・・。」店員のすすめを無視して、結…

棋士とパソコン

22219開設より、2ヶ月と少し経過。最初の1ヶ月の頃に比べ、何が求められていることか、だいたい分かってきたような気がする。知らなかったことも多かったけど、いろいろなことを覚えたり、教えてもらったりして覚えたような気もする。これからも、いろいろ…

ささいな楽しいできごと

21938電車に乗っていた。向かい合わせのタイプの座席。斜め向かいにすわっている高校生の女の子の目の動きがどうもおかしい。目玉が左右に動いている。(。_。 ) ( 。_。)キョロキョロ視線が右に向かっては手元、右に向かっては手元の繰り返し。クレヨンのよ…

k2

21561 午後より連盟。棋王戦準決勝の谷川ー久保戦と、C級2組の順位戦有り。棋王戦主催の、共同通信社のタッチさんが東京より見えられていて、いろいろと話す機会を得る。ホームページも 運営されていて、http://homepage2.nifty.com/k2_touch/ そのアドレス…

転機

21141下の日記更新した後、掲示板を見ると、師匠の身内のかたが来られていた。*********************************************************************がんばれ神崎さん 投稿者:灘 政治 投稿日:11月20日(月)21時34分08秒 小生は灘蓮照の甥(母親が照一の…

手話ニュース

21110昨日たくさん書きすぎた反動で、今日はなし。....という予定だったが、昨日から本日にかけて何通かのメール等いただき「日記はまめに拝見しています。」とか「日記の更新がはやいのがいいですね。」とか「あの内容の日記がとても印象に残りました。」と…

下の話題の続き・・・

20725またもや、1000字越えて字数オーバーやってしまった(笑)谷川九段「ときどき見てますよ。」神「谷川さんところの管理人さんとも知り合いになりました。直接お会いしたことはないんですけど、ネット上では、お兄さんとは、よくお会いしますよ。」谷「どう…

加古明光さんと水割りを飲む会

2068818時半、東京での会に先だって、ホテル阪神にて・・発起人、有吉九段、内藤九段、谷川九段事務局、東理事、小林理事12月に定年を迎えられる毎日の名物記者加古明光さんの関西慰労会。仕事内容について説明すると・・・。A級順位戦の観戦記、名人戦、王…

駒箱のあまりの歩

20647本日は、関西将棋会館の将棋の日。私は、2ヶ月に一回、定期的に行っている稽古(下手に一手の悪手もない完敗もあった)の後、4時半ごろ福島の会館へ・・・。玄関はいると、いきなり、ある女性に指さされ「あーっ!!」「あのーっ?どちらさまでしようか…

読み筋にない展開

20403本日も楽しい一日。このホームページを作るにあたり、いろいろとお世話になったいろはさんと、そのいろはさんの知り合いの如月さんと待ち合わせ。ミナミで待ち合わせて、まずは、戎橋(えびすばし)へ・・・土曜の午後はたこやきの行列が少なかった。ジャ…

監督昇段記念祝賀会

20085本日、2万アクセス達成。11/17の将棋の日(行事は別の日だけど・・・)とは縁起がいい。午後より連盟。昨日対局の有森七段が、モニターに映った森九段-井上八段戦の研究を熱心に行っている。脇八段は、野球部のスコアブックの集計中。本日の野球部の試合…

祝 新八段

19542竜王戦第3局。藤井竜王の駒組見事で竜王の完勝。本日は、対局中の有森七段や、森九段も、相手の手番の時に降りてきて、検討に加わったり、東京から取材の記者、大盤解説会の解説者の有吉九段や、淡路九段、浦野七段はじめ、多くの棋士がいて、とてもに…

ヒゲのカメラマン

19466今日のお昼ごはんは、ヒゲのカメラマンで有名な弦巻カメラマンでレストランでご馳走になる。おもに、近代将棋の写真をたくさん撮られていて、本日も「関西には棋士は、おるでーっ」といういろんな棋士を紹介する写真の続編を撮りにこられているらしい。…

頑固ものどうしの意地のはりあい

19114事務所に用あって、2時ごろより連盟。棋士室では、東七段と脇七段が先日の出雲の将棋の日の話をされていた。おふたりは、故高島一岐代九段門下の兄弟弟子でもある。兄弟弟子のいない私には、同門の兄弟弟子がいるという棋士がうらやましいなと思うこと…

明け方の作成 (_ _)(-.-)(~O~)ファ・・・(~O~)(-.-)

18892Keyさんと、ホームページを作る相談したときの趣旨に、従来の棋士応援ページとは違ったものを作るというのが、一致した意見。だから、プロフィールにも、趣味が何とか、血液型が何かとか、愛読書が何かとかそういう、ミーハーな部分はKeyさんも、載せて…

座禅に似たもの

18284あまり、落ち着きがなく、そわそわした性格なので、人に座禅を進められたことがある。奨励会の研修旅行でも、座禅のお寺に研修ということもあったようだ。少しだけ、教えてもらってやったこともあるが、何も考えないということがなかなかできず、呼吸法…

トップページが立ち入り禁止に??

9575(日記のカウンター) トップページは不明別の人のページでは見たことあるが、本日自分ところがそうなった。トップページに入ろうとした午前11時に何回やっても入れない。履歴というところから、自分ところの掲示板には、なんとか入れた。こんなトラブルが…

思わぬ来客

17734ホームページ開設して1か月半くらいたつが、いまだに判らないこと多い。どういうことが、必ずしなければならないことでどういうことが、なるべくならしたほうがいいことでどういうことが、してもしなくてもどっちでも、いいことでどういうことが、して…

たまには帰宅

17406昼休みに対局中の福崎八段と少し話す機会。「ようやってるねぇー。」(HPのこと)確かに自分でも、よく続いているなぁと思う。午後より研究会。終了後、6時半ごろ対局中の将棋の夕休の局面を見に5階の対局室へ。このホームページに書きこんでくれたことの…

A級順位戦の検討と東西控え室のちがい

17059夕方から連盟。棋士室のモニターにはA級順位戦 谷川ー島 横歩取り85飛の一変化が映っている。検討陣は、現れた順に、山本四段、藤原五段、長沼六段、本間五段、池崎記者強豪?職員、王座戦の対局を終えた、淡路九段、山崎四段。検討の合間に、昨日のA級…

おまけ

16501本日は研究会の後棋士室へ。棋譜を並べていたある棋士に「ホームページおもしろいですね。」とほめてもらう。やはり、同業者の支持や応援の言葉は、なによりも嬉しい。神崎健二(c)

神崎1級の日記

16377日記というものを読んでいて、感動したのは、なんといっても故山田道美先生の日記である。棋士になっても、食べるのに苦労した時代の話で、病気で体調が悪い話とか、無双という古典詰め将棋の何番がなかなか解けないとか、書かれていた。部屋の整理して…

踊るモノポラー

16089掲示板にも時々登場しているように、本職の将棋以外のゲームでは、モノポリーというゲームが好きで、一時期、かなり熱心にやっていた。一種のすごろくであり、不動産の売買等をゲーム盤に圧縮していて、交渉により、物件を売買するのが特徴。実生活にも…

無題

15755午後より連盟。野球部、脇監督現れ、先日の竜王戦第2局の副立会いされた時の話伺う。やはり、福崎さんの解説はすごく面白いという話になる。(棋士どうしではなく、ファンどうしの会話みたいだ。)球場までの移動の時、野間四段が昨日このページにはじめ…