加古明光さんと水割りを飲む会

20688
18時半、東京での会に先だって、ホテル阪神にて・・
発起人、有吉九段、内藤九段、谷川九段
事務局、東理事、小林理事

12月に定年を迎えられる毎日の名物記者加古明光さんの関西慰労会。
仕事内容について説明すると・・・。
A級順位戦の観戦記、名人戦王将戦のタイトル戦の対局場の、場所選び、下見、設営、添乗員、他社の取材が多い時の仕切り、レコード大賞の審査、音楽、芸能関連の取材、記事 、空気をやわらげるための、水割り、麻雀...etc....

高段者や、先輩棋士の多い中、神崎も末席を汚させていただいた。
ビデオ有、ユニークなスピーチ有、谷本知美さん(東芝EMI)の歌(未発売含む)有。

こういうパーティーのいい所は、ふだんなかなか会えない人と話ができること(笑)

高橋和さんに
「このあいだのチャット大会はすごい人数でしたね。」
和「先日の竜王戦の聞き手の時に、神崎先生のページはじめていきました。一日どれくらいの人がこられるのですか?」
神「300人少しぐらいと思います。」
和「じゃあうちとおんなじぐらいですね。」
でも和さんところは、15万アクセスという、凄い超人気ページなんですけど??

元関西にいて、現在東京学芸部のN砂記者に
神「毎日の関東夕刊に、うちのアドレスが載ったという未確認情報があるんですが???」
N砂「たぶん載ったと思いますよ?」
神「もしあったらFAxください。」
N砂「はい。いいですよ。」

某職員「きょうの将棋の日は、50人近く女性のかたが来てたけど、ホームページとかの影響かな???」
それなら、来年は100人が目標だ。

神吉六段「わしもネットを使った企画、あたためとんのや。」
ぜひ派手にやって欲しいです。

私が奨励会二段の時に師匠の灘がいなくなってから、四段になるまで師匠としてお世話になった、伊達康夫七段
神「体調はいかがですか?」
伊「前は悪かったけど、最近桐山さんたちと麻雀したわ」
神「それを聞いて、安心しました。」

司会のNHK村上アナ
「神崎さんのページ拝見したことあります。」
神「実は、村上さんのタイトル戦の実況が素晴らしいという書き込みありました。」
村「それはどうも。」
神「うちのページの管理人(影?)が、村上さんの大ファンって言ってましたよ。」
村「なら、機会あれば、ご紹介してください。」

もちろん今日だけは、水割り以外の飲み物は、私は1滴も飲まなかった(笑)
神崎健二(c)