2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第21期十段戦 第3局

第21期十段戦 第3局 昭和57年11月25・26日 京都センチュリーホテル 加藤一二三・十段―中原誠王座 立会人 灘蓮照九段 記録係 神崎健二・二段 撮影(おそらく)中野英伴カメラマンこの記録係の少し後に、パネルにしたものを、購入したか、いただいた。 タイト…

ブログtwitter お持ちの棋士、女流棋士、棋界関係者の皆様へ、用心と停止の勧め

「 神崎八段、リプライ停止 」 という見出しで記事を書いたサイトに リプライ(ツイッターに自由に返信するシステム=うまく説明できないので検索してください) リプライ停止ではなくなったので記事は削除してくださいと要請したところ次のような返信が来まし…

電王戦合議制マッチの印象

タイムシフトで視聴。 横歩取りのスタートだったものの、持久戦になったため、駒組の途中(▲2七歩)のあたりで、そこから20手先の駒組の構想を立てて、組むという内容となった。 角交換四間飛車や、ゴキゲン中飛車から角交換で長く駒組をするような将棋と同じ…

褒める

褒めるということに関連して、twitterにてつぶやいたら 予想以上の反応があった。 - 師匠の藤内先生は稽古将棋でお客さん褒めんのが上手でして・・ ある旦那さんの稽古、悪い手ばあっかり、一方的に負け。流石の藤内センセも、こりゃ褒める所ないやろ思たら…