褒める

褒めるということに関連して、twitterにてつぶやいたら
予想以上の反応があった。

                                                                                                                  • -

師匠の藤内先生は稽古将棋でお客さん褒めんのが上手でして・・
ある旦那さんの稽古、悪い手ばあっかり、一方的に負け。流石の藤内センセも、こりゃ褒める所ないやろ思たら、何て褒めた思う??
「うん!」「あんたは銀の出足が早い!」【内藤國雄先生講演より】
#生きているだけで褒めてくれる棋士

                                                                                                                  • -

もうひとつ自分が過去に書いた文章に
【褒める】ことについて書いていたのでこの↓に掲載
藤内先生や原田先生や内藤先生の域にはまったく届かなくとも、少しでも近づきたいものだと今も思う。

謹賀新年

本年もよろしくお願いいたします。

                                                                                                                • -

褒める  投稿者:神崎  投稿日:2007年 3月18日(日)18時21分42秒
 
91433
「直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ、人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ。」梅田望夫さんの文章を読んで…。

>ネット空間で特に顕著だが、日本人は人を褒めない。

確かに、悪いところや足りないことを書くことが多い。

褒めるということですぐに思い浮かぶのが、故原田泰夫先生。
若い人、女性、初対面のかたを見事に褒められる先生だった。

私も、なかなかうまく素直に褒めることができないことも多いタイブなのだが、
原田先生を見習って「褒める」ということをうまくできる人に少しでも近づきたいものだと思う。