2002-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

442184一年を振り返ってみて、つまらないことや残念なこともあったが、今年もまた、多くの人と知り合い、多くの人に励まされたり、助けられたことを思い出す。2年前の大晦日とか、1年前の大晦日のことを見に過去ログを読んだりもしてみる。ずいぶん昔のこと…

玄関と 近道

441592397869時々、文の頭に書く数字をふたつにしてみようと思う。日別ランキングというのを見ると、金曜には、1575という信じられないような大きな数字。以前は、なるべくならば、トップページにブックマークをつけてもらいたいなぁとか、もう少し感想のメ…

異業種での歓談と、大歓迎すべき忘れ物

441224一週間ほど前、ここのHPをいつもご覧いただいている知り合いの新聞記者にごちそうになる機会があり、こんな話を聞かせていただいた。「神崎さんのHPからは、ほかのいろんな外部の人からも、いろんなことを聞いたり吸収したりしたいという姿勢を強く感…

竜王戦3ー3で竜王位の行方は、とうとう最終局に…

440581本日は、午後4時頃には、村田四段と、解説会直前の午後5時前には、淡路九段と、解説会の途中には、弟弟子の戦いぶりを気にされて連盟に来られた福崎八段と、それぞれ、竜王戦第六局の検討。銀損してじっと▲4五歩というスケールの大きな指し方は、阿…

封じ手予想 はずれる

439869<A HREF=http://www.ryuoh.jp>竜王戦倶楽部</A>で、注目の読売新聞社主催第15期竜王戦第6局 羽生竜王ー阿部七段戦の羽生竜王の封じ手を見る。予想がはずれて△9五歩と端歩の突き越し。この局面を見て連想したことがひとつ。数年前の関西将棋会館でおこなわれた順位戦。先手が阿部七段で…

ここの日記内の文章の引用例の見本

439643<A HREF=http://ipal.jp/i/>■パルマガ■</A>↑ここのような形式で◎一部分だけ使っていただいて、◎リンク貼っていただき◎メールにてお知らせいただくこと希望いたします。180万を超えるHPのトップに、もうご紹介していただいているみたいだが、これでいいのだろうか?? でも、いいのに違…

『棋譜 for palm』

4395152〜3日前、Palmに関するサイト<A HREF=http://vega21.com/>vega21.com</A>を運営している方から、メールをいただく。

竜王の慎重でおだやかな駒組み

439515<A HREF=http://www.ryuoh.jp>竜王戦倶楽部</A>で、注目の読売新聞社主催第15期竜王戦第6局 羽生竜王ー阿部七段戦の手順を見る。現局面そのもの以外にも、その局面に至るまでの駆け引きにも注目した。本局で後手の羽生竜王としては、矢倉以外の選択も経験もあるものの、矢倉戦では今ま…

×と△

438953*23日 学生王座戦は立命が全勝優勝。 スポーツでもそうだが、「大学」という歴史や伝統もあるので、OBの方々も自分の選手時代を思い出しながら、応援もできて、毎年楽しめそう。われわれはそういう経験がないのでチョッピリだけ、うらやましい。 *24日…

学生王座戦

437634学生将棋の七人の団体戦、学生の王座戦が土、日、月と四日市で行われている。10校出場の総当り戦。選手の中にも知り合いとかも増えてきたせいか、一昨年より昨年、そして昨年よりも今年のほうが関心を持って途中経過を<A HREF=http://www.af.wakwak.com/~mtmt/shogi/tob/index.html>将棋パイナップル</A>で見たりしてい…

富岡七段 八段へ昇段

437206たぶん富岡さんはもう忘れられているだろうが、はじめて対戦したのは東西奨励会合同旅行。奨励会員によるトーナメント戦で各クラスに分けられていて、当時の奨励会幹事によって対戦が発表される。「富岡三段対神崎二段」段位については少しぐらいの誤…

阿部七段が3ー2に…

436650昨日の竜王戦第5局を見たり考えたりしていて、びっくりしたことふたつ。銀打って金をはがした△3四同角の局面。先手良しというのが私も含め何人かの第一感だったのだが、なかなか決定打が見つからなかったということ。(ということは、その前の形勢判…

落ち着いた壁銀の解消

435777<A HREF=http://www.ryuoh.jp>竜王戦倶楽部</A>にて、2日目午前中の指し手を見る。先手の羽生竜王のほうの、▲7七角〜▲8六歩〜▲8七銀と8八の「壁銀」を手数をかけて直す。とても落ち着いた手順でなかなかこういう発想は湧かないものだ。現在▲2五桂の局面のようだが、銀を8七に持…

ミニ碁

435770昼ごろより囲碁将棋チャンネルで「ミニ碁一番勝負」の再放送を見る。結城九段と祷陽子さんの対戦。読売テレビで早朝にやっている番組だったはずだが見たのははじめて。解説の宮本先生の関西弁のしゃべりも楽しく、九路という狭い盤でもプロの技が見せ…

竜王戦封じ手予想

435489読売新聞社主催竜王戦第5局羽生竜王(先)ー阿部七段戦△2八飛に対しての封じ手予想は△6四歩と思う。たぶんもうほかでも、触れられているとは思うが、最近では10月のA級順位戦での▲谷川ー△丸山戦がこの将棋だった。Copyright (c) 2002 Kenji Kanzaki

関連記事発見

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2002oct/03/W20021003MWG2K1F0000037.html

京都新聞 棋王の角落戦

435222昨日の夕食は、京都新聞の夕刊に観戦記を書いている野間四段と。京都新聞では、毎年正月の夕刊に、京都近辺のアマ強豪と、棋王タイトル保持者を含めた三名ずつの棋士との駒落ち戦が恒例となっている。私もだいぶ前に、谷川棋王と小林八段(肩書きは当時…

「本」の延長になるようなHPの作り方

434719昨日、特に将棋には関係ないのだが、偶然あるHPを見つける。活字の本を読んでいるかのような文章が「言語、男女問題、教育、音楽、語学、経済、医学、哲学」等さまざまな分野について触れられていて、そのどれもが内容がたっぷりで、著者(?)の独自の観…

最近最も驚いたこと

434354高橋和さんの婚約発表。<A HREF=http://www.shogi.or.jp/>日本将棋連盟HP</A>にも、ご本人のコメントが発表されたようだ。おめでとうございます。Copyright (c) 2002 Kenji Kanzaki

追記のついか

434069△3九角成〜△3八金けいじばんとメールでご正解者あり。でも賞はありませんが…。ご関心あるかたは盤に並べられてご研究ください。Copyright (c) 2002 Kenji Kanzaki

追記

433782↓の図は、8八の龍で5八の歩を取った局面。その△5八竜では、別の手が正解だったということを発見。Copyright (c) 2002 Kenji Kanzaki

本日印象に残った変化図

433767連盟道場で指導対局。三面指し。常連らしき方との飛車落より…。受けまくって上部脱出に成功。さらに辛く、ひたすら入玉もあったが、手勝ちできそうなので、一手勝ちをめざす。一連の流れで、ほとんどの変化が詰みで上手勝ちと思っていたのだが、ひとつ…

高校生が、三強に挑戦??

432963「正月番組で、女流三強に、高校生の三人が挑戦という企画があるんです」と村田2級。NHK番組で、村田さん以外にも、藤田さん、坂東さんが出場する予定という。「恥ずかしいので見ないでくださいね」と続く。でも、ほんとうに見られたら困るのならば、…

書道部忘年会

432954連盟にて午後3時より今年最後の書道。棋士、女流棋士、職員、記者はじめバラエティーに富んだ参加者。私自身はなかなか上達しないのだが、周囲の人や、最近来られはじめた人の書を見るとなかなかうまいなぁと感じる。夕方より忘年会。師範の小伏小扇…

感想戦メモ 2

4319890時41分に終わったが、その後3時間近くの感想戦で、対局相手と記録係には、迷惑をかけたかもしれない。2敗していても、少しの希望を持って指すことができたのは、前期7ー3で8位という順位で、昇級争いをしている何人かの人よりも順位が上だったこ…

感想戦メモ 1

431983火曜日は中田宏樹七段との順位戦。今まで5局対戦していて(うち順位戦4局)その5局ともがすべて私の先手。今回は初の後手。今までのほとんどが矢倉戦だったので、今回も戦法選択権は相手にあるものの矢倉で戦いたいという願望が強かった。三手目は▲6…

一日目から激しい局面に

430286読売新聞社主催第15期竜王戦七番勝負第4局 阿部隆七段(先手)ー羽生善治竜王戦を<A HREF=http://www.ryuoh.jp>竜王戦倶楽部</A>にて見る。11/20の第2局の時に、「このままどちらも頑張ったらこうなる。一度タイトル戦で見てみたい戦い」というようなことをここの欄に書いたのだが、本局…

竜王戦第4局

430120<A HREF=http://www.ryuoh.jp>竜王戦倶楽部</A>にて読売新聞社主催第15期竜王戦七番勝負第4局 羽生善治竜王ー阿部隆七段(先手)戦を見る。3手目に▲7八金と上がってからの相矢倉。△3二金を見て、矢倉に組み始めるわけだが、同じ矢倉に組むにしても、後手からの陽動振飛車をなくしている。…

つづき

429848自分の解説や対局でも、感想を聞かせていただくことはとても嬉しいので関西棋院的掲示板にも、少し感想を書かせていただいたら、昼間はブラウン管の中にいた、結城九段より早々とレスをいただいた。少しビックリしたと同時に、ほとんど予想しなかった…

テレビとインターネットの併用

429841昼間、ほんの少しの間だったが、NHK囲碁対局を見る。画面には、時々連盟対棋院の野球にも来られる結城九段の姿。夕方、<A HREF=http://www.page.sannet.ne.jp/kousien/>関西棋院野球部</A>のHPの中の関西棋院的掲示板を読んでいたらその結城九段が、「近況」とか本日放送の対局の解説とか感想とかもていね…