テレビとインターネットの併用

429841
昼間、ほんの少しの間だったが、NHK囲碁対局を見る。
画面には、時々連盟対棋院の野球にも来られる結城九段の姿。

夕方、
<A HREF=http://www.page.sannet.ne.jp/kousien/>関西棋院野球部</A>のHPの中の
関西棋院掲示板を読んでいたら
その結城九段が、「近況」とか本日放送の対局の解説とか感想とかもていねいに書かれていたのを見つける。囲碁ファンにとってはとても嬉しい内容のことだろうと思う。
碁聖戦に挑戦されたあとも白星をたくさん重ねられているようす。

最近は「けいじばん」にも、テレビ将棋の放送のご感想や面白かったところを書いてくださる方々も多い。またそれを読むのも楽しい。

テレビにしても、インターネットにしてもとても便利なものなので
さらに楽しんだり、視聴者も解説者や対局者もうまく利用して
相乗効果でさらにより良く、より楽しくすることは難しくないと思う。
Copyright (c) 2002 Kenji Kanzaki