2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしてできたの?

29日 対局。王将戦で森信七段との対局。 午後3時に対局観戦があり、かなり多くのかたに観戦していただいたように思う。でも、御上段中央の隣の対局がすでに終わってしまっていて寂しかった。対局のほうは、相穴熊だったのだが、序盤の終わり頃の手順がまず…

宝物

最初の一ヶ月は見ていなかったのだが、11月ぐらいから、NHK朝の連続ドラマ「ちりとてちん」を欠かさず見ている。落語の世界での、師弟関係、兄弟弟子関係、そういったところを、将棋の世界と比較しながら見ている。今朝の放送では、主人公の夫であり兄弟子の…

女子マラソンと相撲

久しぶりに神戸でモノポリーの例会。休憩の合間に部屋にあったテレビで大阪国際女子マラソンを見る。10キロ過ぎ。福士選手の独走を見る。ゲームを1ゲーム終えて、終えた人がテレビをつけたら、ビックリするような光景。長居競技場直前、福士選手のクタクタ…

新年会

京都東山支部に。指導対局と新年会。以前京都の某大学に指導にお邪魔した時に指導を受けていただいた学生OB。以前定期的に行っていた指導先の受けの強い強豪のかたなど…。自分の過去のことなども思い出す。二次会にもお邪魔して、夜11時ぐらいの新快速にて帰…

万里の長城の秘密

朝から、昼過ぎまで研究会。研究不足と,有利になってからの感覚の悪さや大局観の誤りもあって連敗。王将戦第2局。表現が的確ではないかもしれないのだが、角のにらみを生かした羽生王将の指し方は、升田先生の棋譜を見ているかのようだった。夕方から夜に…

11日〜23日

11日 有吉九段と棋王戦対局。 この日が告別式だった、棋王戦の創設や発展に尽くされた故田辺忠幸さんのことを、対局中にも思い出す。対局のほうは、気がつかない意表の受けを出されて混乱したものの、辛勝。17日 橋本七段と王座戦対局。 昼休をはさんで156分…