11日〜23日

11日 有吉九段と棋王戦対局。
   この日が告別式だった、棋王戦の創設や発展に尽くされた故田辺忠幸さんのことを、対局中にも思い出す。
対局のほうは、気がつかない意表の受けを出されて混乱したものの、辛勝。

17日 橋本七段と王座戦対局。
   昼休をはさんで156分という大長考をされる。
   夜になって、結論を急いだ悪手を的確に咎められて惜敗。

22日〜23日 東京で岡崎六段とC1順位戦対局。
      夕休後の数手が難しく、双方とも失敗したと感じていて千日手で指し直し。
順位戦での千日手は私は初めてかもしれない。
指し直し局は、残り時間が2時間ぐらい対1時間ぐらいでスタート。
その差が大きかったようで、なんとか勝ち。二局ぶんの感想戦を終えたら3時ぐらいだったような気がする。

Copyright (C) 2008 Kenji Kanzaki
<A Href=http://wakayama.cool.ne.jp/k2rokudan/ Target=_blank>HPはこちら</A>