8日〜12日

8日 歳をひとつとってしまう。でも気持だけはいつまでも十代〜二十代のつもり。
NHK杯 長沼七段の見事な受けに感心。前局のNHK杯でもそうだったが、ていねいに受ける将棋は実にうまい。
9日 何か書くことがあったが、忘れた。
   以前ならその日のうちに書いていたが、今は無理に書くということはしない。
10日 王将リーグ最終局を毎日のサイトで観戦。挑戦のかかった久保八段深浦王位戦。深浦ペースのように思えたが、久保八段の見事な食い付きで久保八段の挑戦。

11日 対局王座戦一次予選決勝福崎九段戦。矢倉で中盤の馬と飛車の追っかけ合いの千日手。17時開始の指し直し局も矢倉模様のスタートだったが、なぜか相振飛車に。駒組みの途中、下段から豪快な笑いが聞こえてくる。有森七段の休場明け後の初勝利のようだ。
私のほうは、作戦がうまくいったのが大きく、終盤ぎこちなく勝ち。公式戦での千日手も、相振飛車も、王座戦の二次予選も久しぶり。

12日 竜王戦第6局1日目の進行を見る。予想もしなかった進行。
    マイナビオープン、鈴木−村田戦の終局後の棋譜を見る。女流棋戦には珍しい相矢倉。ただし、ふだん対振飛車が多いせいなのか持時間が短いせいなのか、作戦負けしたほうの作戦負けのしかたがひどかった。

Copyright (C) 2007 Kenji Kanzaki<A Href=http://wakayama.cool.ne.jp/k2rokudan/ Target=_blank>HPはこちら</A>

追記 9日に何か書くことを忘れたのを思い出す。
その二行ほど前にすでに書いてしまっていた。あーあ(笑)