2002-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末の指導対局

290554本日は好天で、桜が満開といったところも多そうなので、皆花見や行楽に出かけられて、指導対局の希望者はそんなに多くはないのではないだろうと予想。でも、予想外に多くの方々に指導を受けていただいた。これから間違いなく伸びそうな小学生の女の子…

日本棋院HPとの違い

290112少し囲碁界のことをいろいろと見たくて、久々に日本棋院のホームページを見る。http://www.nihonkiin.or.jp/囲碁の先生がたの中には、ホームページを持たれている人が20人近くもいるようだ。そして、日本棋院のホームページ内に「 棋士のホームページ …

道策

290103囲碁将棋ジャーナル見る。囲碁は大竹九段がゲストで、本因坊道策のことについてのお話やその碁についての解説の特集。大竹九段が300年以上前の偉人に対して「先生 」をつけてお話されていたのがとても印象に残った。北島五段と佃亜紀子さんの司会も…

13年度終了

289435昨日の対局の時の昼休み。「また、都合つけば野球部の試合なんかもどうかね」村田四段を勧誘。「えーーっと…。その日は取材です。妹が棋士になってからけっこう多くて…。NHK大阪局で、朝の7時半ぐらいからの放送らしいのですが、棋士は寝ている人が多…

△2四の角

2883632ヶ月ほど前、新人王戦の佐々木四段ー片上三段戦の観戦記を読んだ。「この△2四角というのは、あまり見かけない手なのですが、関西の水津三段が得意としている形です。でも、そのあとの指しかたが難しくて、失敗するとすぐに作戦負けになります」とい…

叱咤と激励

287034ぐらい囲碁将棋が載っている面ではなく、社会面でもなく、書評がたくさん載っている面のコラムで発見。作家の保坂和志さんは、羽生さんの思考方法を分析(推測)した本を出したり、公開で対談や質問をしたりしている、将棋ファンの作家。昨日、日曜の…

アマ名人戦の再放送

286584昨日に引き続き将棋番組のテレビ観戦。NHKの初心者講座、内藤九段が今回で最後で、交代についてのお話。いつ聞いても自然でなめらかな話しかた。トーナメントは終わったので次は何を放送するのかな?と思ってみていたら、昨年九月に放送されたアマ名人…

聞き手の難しさ

286335先ほどまで、銀河戦の終盤戦を囲碁将棋チャンネルで観戦。終局後、「本日のポイント」で解説者がポイントを解説するという手はず。でも、番組終盤戦の解説も、ポイントの解説も、ポイントが過ぎたあとのまとめも、聞き手の女流棋士が、次から次へとし…

関西学生最強校戦

285660いつだったのかな?日記の過去ログをめくると、昨年の5月11日の金曜日だった。関西学生将棋連盟木内理事長(同志社大)と小林副理事長(大阪市大)に、いろいろと関西の大学生の将棋界の現状等を聞かせてもらい、ふたりの新理事にほんの少しだけのアドバイ…

コントラクトブリッジ

285133最近はすっかりごぶさたしてしまっているのだが、趣味のひとつにコントラクトブリッジというのがある。4人で行うカードゲームで、向かい合ったふたりどうしがパートナーで、競りに当たるビッドも実際のプレーにも、そのパートナーのコンビネーションが…

第14回アンケート

284642「あなたがよく見る将棋関係のWEBを教えてください 」というアンケート なかなか予想以上の反響があるみたいで多くの方々にも投票していただいている。もう600票近くもどうもありがとうございます。そして、そのホームページ内でも話題にしていただ…

1年半が4〜5年に感じられるという不思議

283917もうすぐHPを開設してから1年半になる。途中からここをご覧になられているかたも多くいらっしゃると思うので開設前後のようすの話を少し書いてみることにする。開設する少しくらい前に、すでにHPを持っているある人にアドバイスを受けた。「中味(コン…

携帯電話<10円玉

283316いくつかの用が重なって連盟に行く。明日は、何かの検査で確か全館閉館とあって、皆とても、いそがしそうだった。エレベーターで1階から3階に行く途中、ひとりのメガネの少年が2階の道場から乗り込んでくる。たぶん中学生か小学校高学年。「これは…

好敵手

282710日曜の朝の駅までの道。ある小さな喫茶店の窓から、二人の老人が向かい合ってすわっている姿。ふたりとも少し下を向いて、せっせと手を動かしはじめたみたい。ほかのことならば、何しているのかは判らない。でも、その角度と表情を見たらふたりが始め…

奨励会の話題

281943奨励会幹事の井上八段がいたこともあって奨励会の話題にもなる。神崎「今は関西奨励会の人数は過去最高ですよね」井上「関西だけでなくて関東も多いんとちゃいまっか」田中「最近は特に多くて、とても名前覚えられないぐらい」神崎「年齢制限を引き上…

キングスと 少年マンガの話

281933田中寅彦九段に 将棋連盟キングス スケジュール表を見せてもらう。

運命とは…

281620久々に、以前録画していた数々の賞を受賞した映画のビデオを見る。とても良かった。途中「運命はあらかじめ決まっているのか、自分で切り開くのか」というセリフが何度か出てくる。現在の自分では、後者だと思いこんでいる。もしかすると、何年か先に…

朝日オープン決勝は 杉本ー堀口一

281216同じクラスのC1にいる棋士が活躍している。トップページの朝日をクリックして、文化芸能を見ると本日の対局の結果、朝日オープンの決勝に、杉本六段に引き続いて堀口一五段が進出したようだ。五番勝負は26日からだそうだが、当然どちらにとっても、相…

えっちてぃてぃぴー

281043↑あれ? 昨日とカウンターの数字似ているな? よく見れば違った。でも900も進んだのかな??ラジオのFM放送とかで音楽を時々聞く。放送中に時々、ホームページのアドレスをアナウンサーや、DJが読み上げる。「えっちてぃてぃぴーころんすらっしゅどっと…じ…

佐藤新王将と長沼六段昇級

280143昨日は連盟にて、王将戦第6局、C2順位戦最終局の検討等。多くの棋士や奨励会員が、▲4六歩に対して△6三歩(または金)と角を殺しに行く手はなかっただろうか? 口を揃える。王将戦にて、佐藤新王将誕生のあとは、関心は順位戦へ。とても難しい将棋だった…

棋士はお年寄りというイメージ?

279846最近知り合いになった、将棋界以外の知人が、うちのホームページを前より見てくれていたそうな?【プロフィールを拝見するまでは 先生のことを 50代 だと思い込んでいました。】棋士というのはお年寄りの職業というイメージを、是正しなければ… (^^;【…

王将戦 第六局は穏やかな進行

278803調べごとがあり、午後より連盟。本日は、対局がないので静かな雰囲気。先週の東京で対局されていた順位戦の棋譜を何局か並べる。王将戦第六局の途中経過を、毎日新聞のホームページ内の速報の図面をプリントしたものを、棋士室に持ってきていただく。…

「人間将棋」と「魔法使いのチェス」

278211「詰まったら天童に行こう。」というキャッチコピーで、将棋世界4月号の裏表紙に一面広告がある。4月7日から4月29日までの、山形県の天童桜まつりのメインは毎年行われている20日と21日の人間将棋。王将の駒は鎧を見につけて、棋士や女流棋士が指した…

勝ち負けを決めるだけならジャンケンと同じ

277915誰かがこんなことをインタビューで答えていたはすだが、なかなかいい言葉だと思う。本日は研究会。負けた将棋も勝った将棋も、かなり内容がひどかった。結果だけではなくて、内容を良くしたいものといつも思う。Copyright (c) 2002 Kenji Kanzaki

5の倍数

277909直接関係するかどうかはわからないが、やはり5の倍数よりは、5の倍数引く1という人数のほうがいい。でもやはり5の倍数になってしまうみたい。↑何のことか判る人は、かなりの棋界通です。Copyright (c) 2002 Kenji Kanzaki

棋王戦は羽生棋王が3-1で防衛

277898昨日は午後より連盟に。大盤解説会の解説者の森安正六段、淡路九段、ほかにも対局中の相手の手番に、土佐七段、内藤九段、浦野七段らが交代で階下に降りてきて、棋王戦第4局(羽生ー佐藤)の進行を見る。ほかにも、奨励会員の意見も、私の意見も、後手は…

テニス部観戦

276615梅田に行った帰りに、午後より連盟に。本日は奨励会(二段以下)なので静か。記録等の仕事を申し込みに来ていた三段に数局練習将棋を教わる。途中、昼休み中の事務所からとても大きな笑い声。何かと思って見にいってみると、なかなか強いというウワサ…

王将戦第5局は羽生王将の勝で2-3

276001昨日、順位戦を対局中の夕食休憩時の棋士室。「池崎さん〜こんなどっちも二枚落の上手みたいな将棋は誰との対局中なんですか?」てっきり池崎記者が、誰かと練習将棋を指している途中の局面だと思った。「これは、進行中のタイトル戦ですよ〜。」 \(◎…

C1終了

275972昨日の深夜の話。最後に終わった畠山鎮ー小林裕戦の感想戦を最後まで聞いたあと、帰りの方角がほぼ同じ、淡路九段とタクシーで帰る。車中では、今期の順位戦の話に終始する。年間を通じての感想戦みたいなもの。「真部八段の7勝はすごいなぁ〜。降級…

コピー機

273756少し調べごとがあって、午前中連盟へ。しばらくすると、第1、第3日曜の子供セミナーの手伝いの女性奨励会員が棋士室へ…。セミナーの資料等をコピーしはじめているみたい。「めっちゃ、速なったやん〜♪」そう。この部屋にあったコピー機が少しニュータ…