えっちてぃてぃぴー

281043
↑あれ? 昨日とカウンターの数字似ているな? よく見れば違った。でも900も進んだのかな??

ラジオのFM放送とかで音楽を時々聞く。
放送中に時々、ホームページのアドレスをアナウンサーや、DJが読み上げる。
「えっちてぃてぃぴーころんすらっしゅどっと…じぇいぴー」
でも、そのアドレスをメモするのは、かなり難しいような気がする。
それが始まると、私はすぐ別のところに周波数を変えてしまうことが多い。
それよりも、「○○を検索にかけてくだされれば、すぐに出ます。」
とでも言ってあげたほうが親切なのではないだろうかと、いつも思う。

たとえば、ここのホームページのアドレスを伝えるのならば
「神崎、将棋」とでも入れて検索してください。というみたいに。

目ではいる情報と耳ではいる情報との違いはかなりある。
Copyright (c) 2002 Kenji Kanzaki