2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

川渕外部理事

5月26日は棋士総会。 棋士総会の前後のできごとについてたっぷりと書き残しておきたいことはたくさんある。最も印象に残ったことをひとつだけ。 新しく外部非常勤理事を引き受けていただいて、われわれ会員により承認された方々のあいさつがあった。日本…

蓮根の糸の上

古いパンフレットの整理などをしていると、 「名人 阪田三吉特別展 1997年6月〜7月 舳松資料館」のパンフレットが出てきた。 当時の自分がパンフレットの表紙に、資料中の阪田三吉名人の言葉の中から、印象に残った言葉をメモしていた。『我執を捨てて、一切…

本日の関西地方は雨。数日前の暑さがウソのように、涼しい。 窓を開ければクーラーをかけたような涼しい風がはいってきて少し寒いほど。本日は朝から夕方まで研究会。 最新流行で一局、昔の将棋で一局。 経験も知識もたっぷりとあるはずのほうの一局で、急所…

看板

長年使ってきて愛着もあるこの看板も使ったデザインにしたいのだが、できるのかな?たぶんできるはず?

テスト

はてなダイアリーへ引越しいたしました。 写真のテストで、21日土曜の関西将棋会館道場での中将棋例会の指し掛け図をテストで貼り付けてみました。私は向こう側に座っていて、玉将側です。 麒麟と鳳凰の間に挟まれた場所へ8九獅子と移動して指し掛けだった…

移転先

http://d.hatena.ne.jp/k2shitidan/上記のはてなダイアリーへの移転の予定です。

連休の真ん中

三連休の真ん中。少し前に決めた研究会で朝から夕方まで後輩に教わる。教わるだけではなくて、夕方から夜まで焼き鳥屋で飲む。気がついたら1時間半で1局指せるほどの時間が経過していた。里見さんの試験手合も開始されたようだ。1-1らしいが、これから奨励会…