川渕外部理事

5月26日は棋士総会。
棋士総会の前後のできごとについてたっぷりと書き残しておきたいことはたくさんある。

最も印象に残ったことをひとつだけ。
新しく外部非常勤理事を引き受けていただいて、われわれ会員により承認された方々のあいさつがあった。

日本棋院の小林千寿先生の海外普及や囲碁将棋とタッグを組んだ活動のお話も良かったが、やはり話が面白かったのは、川渕さんのお話。
ふだんどのように将棋を楽しまれているかに始まり、現在の名人戦の勝敗についての一ファンとしての要望など。総会の場が笑いに包まれる場面もあり、予想どおりのとても魅力あふれる新外部理事だった。
サッカー界を発展されたこの魅力的な功労者から、ドンドンと将棋界に対しての提言をいただき、われわれ棋界も良いところをドンドンと取り入れていくべきだ。

この川渕さんのお話を聞けただけでも、東京での会議に出席した甲斐があったというもの。

                                                                                                                                        • -

過去ログのインポート作業を少しずつしています。
何しろ量が多いので、一週間ぐらいはかかりそう?
なお、移転中につき、過去の文中での写真や画像や図面が表記されないなどの見苦しい点が多くありますが、ご了承ください。