k2

21561
午後より連盟。棋王戦準決勝の谷川ー久保戦と、C級2組の順位戦有り。
棋王戦主催の、共同通信社のタッチさんが東京より見えられていて、いろいろと話す機会を得る。
ホームページも 運営されていて、
http://homepage2.nifty.com/k2_touch/
そのアドレスの中には「k2」という文字が含まれているという点は、うちのページのアドレスと同じ。親近感わく。
うちは、私の名前の略だが、タッチさんは、共同通信の略だそうだ。なるほど。
ごくたまにしか 、大阪には来られないそうなので、直接お会いするのは本日が初めて。
ホームページには、糖尿病のコーナーも、作られていたので、もっと年配のかたかと想像していたのだが、実際は若い方だった。(笑)

インターネット上に、どのように対局の経過や、結果を流すことが可能か?
どのようにすれば連盟も普及につながり、新聞社が自棋戦を盛り上げて、ファンも楽しむことができるか?
私がホームページを開設する前の知らない話などもいろいろと教えていただきながら
いろいろとお話できて、有意義な時間。
いくつかの疑問点もかなり、解決。

谷川ー久保戦は、久保六段の快勝だった。感想戦を見ていると、隣では前田八段と神吉六段との順位戦の対局中。これほど将棋盤が小さく見えるのは、珍しい。(笑)

朝から夜まで、ずっと対局しているのは、疲れるのだろうか?
9時半ごろ終わった将棋で、トン死での逆転が2局あった。
神崎健二(c)