先見の明

24721
一瞬、原田先生が来られているのかと思った。(笑)
掲示板に、米長永世棋聖@HP製作の先輩の登場である。
****************************************************************
あなたが一番 投稿者:米長邦雄  投稿日:11月29日(水)15時48分21秒

良く出来たHPやね。
202がついているからかな?
貴君の熱心さにはホトホト感心しました。
これからも多くのファンを楽しませて下さい。
http://homepage1.nifty.com/yonenaga-kunio
********************************************************************
これほどほめていただくことはなかなかないだろうから記念に保存しておこう(笑)

本人が来られたから書くというわけでもないが、あの年代の先生が3月にホームページを始められた時は、とてもびっくりした。
若くてキーボード操作の慣れている棋士なら、わかるのだが・・。
少なからずパソコンというものに対する違和感とかもあるのが普通なのだが.....。
さらに、マメに更新をされ続け7ヶ月経ちアクセス数は、14万5000を越えている。
15万人目には、15にちなんで扇子15本贈呈で、前後賞もあるらしい。
どこかの貧乏棋士では無理だなぁー。(笑)

羽生ー谷川戦の棋聖戦最終局の東京道場での大盤解説会では、インターネットをフルに活用して宣伝。
それぞれの棋士応援ページの代表者のひとくんさん、ねこじゃらしさんの、インタビューまで解説会に取り入れるという、絶妙のアイディアぶり。
解説する以外にも、惜しみもなくサインをされたりと、サービス精神は抜群。
解説者や対局者の人気も、もちろんだが、最近の解説会では、あの時の入場者数が
最も多かったと聞いている。

いうまでもなく、私がHPを開設するにあたり、かなり影響を受けたことは間違いなく、キリ番獲得の人に指導対局を試みたのも、米長先生のページの企画を参考にさせていただいた。(笑)

米長先生とも面識があるというKeyさん(202号の管理人)に、HPを作ってもらったというのもなかなか面白い縁だとも思う。
神崎健二(c)