座禅に似たもの

18284
あまり、落ち着きがなく、そわそわした性格なので、人に座禅を進められたことがある。
奨励会の研修旅行でも、座禅のお寺に研修ということもあったようだ。
少しだけ、教えてもらってやったこともあるが、何も考えないということがなかなかできず、呼吸法とかも難しい。
記録係をしていて、対局者が大長考したときなんか、それに近い状況かも?
なかなか簡単に解けない詰め将棋を解いているときというのも、少しそれに近いかもしれない。

本日は、なかなか簡単に解けない詰め将棋を長時間、眺めていた。
(注*いい筋がすぐに浮かぶときは、解いていたという表現になる。)
かなり長く眺めていて、最終的には解くことができたのだが、
こうやって、時々ひとつのものを眺めているというのも、なかなかいいものだとも思う。
神崎健二(c)