リコー杯女流王座戦第3局イベント

リコー杯女流王座戦第3局【リコー女流王座戦特設サイト】
第1期リコー杯女流王座戦第3局 大盤解説会&駒桜イベント【関西将棋会館HPイベント情報】

(上記文字をクリックするとそれぞれの場所へ移動いたします)

大盤解説会駒桜イベントのお手伝いで関西将棋会館。 
本日は、清水女流六段と加藤桃子奨励会1級がザ・リッツ・カールトン大阪で天王山の大勝負を戦っている。

その解説会が、村田智穂女流二段、室谷由紀女流初段、長谷川優貴女流初段
立会人 井上慶太九段も解説会会場に特別出演。  ゲスト解説棋士山崎隆之七段。

そしてそのイベントのお手伝いを私神崎七段と糸谷五段もお手伝いするということで、朝の9時すぎに連盟へ。
担当職員やお手伝いしてくれる奨励会員たちも含めて打ち合わせ。

新設されたばかりの女流新棋戦。
主催のリコーさん、掲載紙の日本経済新聞さんには感謝感謝。
関西将棋会館での駒桜イベントということで若手女流棋士が三人そろってのイベントで、今までに比べて華やかさも実力や層の厚さも増して来た関西女流棋界のイベントのお役に立てればということで、糸谷五段と、受付や、指導対局の代打、解説会のお手伝い、HP用の写真の撮影、サイン会のお手伝い、その他お客さんへの案内係などで、あっという間に一日が終わってしまった。

雨の降る中、東京や九州の遠方からも来られた大勢のご来場の皆さんと、ファンサービスにつとめてくれた後輩たち、対局場の打ち上げの席にもお招きいただいた主催関係者の皆さんにも感謝。

そして何よりも、終盤戦が長く続く大激戦を見せていただいた清水六段と加藤奨励会1級に感謝。

感謝感謝で、原田泰夫先生調になってしまったが、原田先生の弟子の近藤六段による日経紙面による観戦記もしばらくしたら掲載される。中飛車の専門家の見た中飛車の激戦譜。どのような観戦記になるかもとても楽しみ。