朝日オープンは1-1に

639416
20日 火曜
<A Href=http://www.shien.ne.jp/ Target=_blank>芝苑</A>に、朝日オープン第2局深浦朝日選手権者―羽生名人戦の観戦に。
出かける前ににて局面をチェックして、電車の中で、飛車の逃げ場所を考えたりしながら移動。
到着後、茶室に案内していただき落ち着いて一服。茶室の掛け軸の前にはよろい姿の五月人形
検討している部屋と、新聞記者の仕事部屋が少し離れているので往復。
取材や観戦にも多くの人が訪れていた。
思ってもみなかった方向に局面は進み、いきなりの終局。

感想戦。周囲の多くの人間があまり予想していなかった指し手が対局者にとっては当然の手だったのを聞いて、自分の感覚の悪さを知る。
対局の進行については
<A Href=http://www.asahi.com/shougi/ Target=_blank>朝日コム将棋</A>

芝苑での前夜祭の料理や、対局室の雰囲気やお世話の係のかたについては、
<A Href=http://dokan.cside.com/ Target=_blank>どかんと関西</A>の日々つれづれに、どかん3号さんやどかん4号さんが書かれていますので、そちらもぜひどうぞ。
Copyright (C) 2004 Kenji Kanzaki
<A Href=http://wakayama.cool.ne.jp/k2rokudan/ Target=_blank>HPはこちら</A>