曜日勘違い

11698
夕方より連盟。対局中の将棋をモニターでみようと思ったのだが、曜日を一日間違えていたようだ。
棋士という職業では良くあること。
今日は奨励会で対局なしだった。
かわりに、順位戦全勝中の常連のふたりが棋士室で熱心に練習将棋を指していた。
さすがに心がけが違うと感心。
(でも、かたほうの調子が悪く時間切れ負けしてたみたいだったけど)

数局棋譜並べてたら、矢倉五段現る。
「もう川合俊一さんと指したの?」
「昨日のナイトinナイト(朝日放送だったかな??)でもう、放映されました。」
しまった。もっと早く聞けば見れたのに・・一手違いとは残念。
「で、どうやった。」
「目隠しの二枚落ちで指したんですけど、背の高い人やった。」
ということは、どうやら上手勝ちだったみたいだ。
どなたか番組、少しでも見かけた人は、掲示板でその模様、ぜひ教えてください。
朴とつというか、ひょうひょうというイメージの矢倉五段が
いったいどんな目隠し将棋指したかみたかったなぁ。

「2局、延長お願いします。」
隣は、時間切れで納得いかず、予定の局数から延長を申し込んでいるみたいだ。
これが延々と果てしなく続く光景もそういえば、何度もみたことあったような気もする。
神崎健二(c)