竜王戦を見て感じたこと

10130
竜王戦第1局。なぜあんなに一方的に藤井竜王が勝ってしまったのだろうか。
衛星放送の感想戦も、夜中のダイジェストも、見逃してしまったのだが・・。
自分なりに考えてみた。

藤井さんが、早く74歩と突いて、手損しているのだから、そんなに羽生さんの作戦負けというわけではないと言う気がする。
でも、羽生さんが、74銀から、85銀という大胆な銀出を決行した直後に藤井さんの美濃囲いの完成 がぴったり間に合ってしまった。

もし急戦をするのなら、42金直としまる前に、84歩から74銀を急ぐところだったのではなかったのだろうか?
もし、42金直が必要とすれば77桂の警戒かな?
もともと、94歩ではなく、84歩を突いて74銀 と出る構想は、なかなか浮かびにくい構想だったのに、どうも一手遅いような気がする。

結果を見てから、意見を述べるのは、次の日のスポーツ新聞に結果論を書く、解説者みたいなものかもしれない。
でも、せっかく自分だけの、こういう場所を作ったのだから、少し無礼を承知で思ったこと書いてみた。
神崎健二(c)